SSブログ

掘り出しへ [クルビ SSP]

今夏、♀が3頭羽化したのは判っていた。
しかも♂2頭も蛹になっていた。

その♂の内1頭が数日前に羽化した。
・・・掘り出して、様子を見るか・・・そう興味少なく思った。

クルビSSP・・・数年前までは独特のアゴに興味をそそられた方も多いだろう。
私もその一人で、少し安価になってから入手したのだ。

・・・相性なのかな?
2009年に成虫ペアを入手したけど、ブリードが上手く行かないのだ。
・・・
私以外の方にはブリードが簡単だったのだろう、累代物が多数出回るようになった・・・
・・・更にその幼虫達も販売されだした。

私の家でブリード成功したのは、更にその後・・・
クルビSSPも多数販売され過ぎて、興味を持つ人も居なくなったようだ・・・
・・・だから幼虫が取れても販売されることは無く、羽化成虫の姿を見られるようになったのだ・・・だったら、幸せなことなのかも知れん!・・・ ・・・ んな事は絶対無いわな・・・

P1040151.jpg

P1040152.jpg

P1040153.jpg
ベトナム ダラット近郊産 CBF1 体長67mm 2011年10月羽化
・・・時代遅れで羽化してきて、しかも小さい・・・何も言うことは無いし、目新しさも全く無い。

P1040156.jpg
兄弟の♀。
3頭の♀が羽化したけど、3頭供体長40mmで同じだ。
クルビ系では♀はあまり大きくならない・・・平凡やね。

興味の沸かないクルビSSPだけど、ブリードはしようかな。
雑誌やオクでは80mmを越えるような個体が作出されている、一方私はと言うと67mmだ。

個体の素質と言うこともあるけど、この差は別の物が原因だろう。
・・・カワラ菌床・・・これだ。
私はこの1年、カワラ菌床で飼育したけど大きくなったものは居ない。

タランドゥスやオウゴンオニのように、カワラでないと育たない虫は仕方が無いけど、ドルクス系やノコではオオヒラタケやヒラタケ菌床の方が大きくなりやすいのだろう。
・・・これからは・・・オオヒラタケで大物を狙おうじゃないか。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

♪あっちゃん♪

ノホイネンさん、こんばんは。
ssp.飼育の時期、菌床、サイズうちと似てますね。
カワラは1サイクルしか使っていませんが、ssp.も国産オオも
小さいのばっかりでした。
親と同じ菌床(菌種?)がいいとかいうので、そのせいかもしれませんが。
by ♪あっちゃん♪ (2011-11-05 20:10) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪さん、こんばんは。
格メーカー供、カワラ菌床は良いようなことを言っていますけど、どうでしょうね。
結果が出なけりゃ、それなりに評価するしか無いし、人の結果が良くても自分のところで結果が出ないと評価できないしね。
まぁ私は、今後はオオヒラタケで行きますよ。
by ノホイネン (2011-11-05 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。