SSブログ

ブゲット・・・? う~ん・・・ [ブゲットフタマタ]

これから書こうとしているのは、ブゲットフタマタの記事なんだな・・・
ブゲットの記事は、今年の5月25日以来になるけど、この虫は昨年の12月20日の記事の続編になる。
まぁ昨年12月20日に割り出した幼虫の♂が羽化した訳だ・・・

P1040131.jpg
こんなデータの幼虫だったんだな。

・・・で、マット化している菌糸ビンを掘り出すと、プラボトル越しに見えていた成虫が見えるんだが・・・

P1040132.jpg
・・・掘り出された♂成虫・・・?
・・・
ブゲット・・・?

ブゲットは真っ黒な体をしているはずで、鞘羽に色目があるのは・・・

P1040134.jpg

P1040135.jpg
・・・
・・・どこから見たって、立派なセアカフタマタじゃないか!

しかしインドネシアのジャワ島にセアカなんて居たっけ?

P1040136.jpg
・・・
・・・しかしどう見立って、セアカやのぅ・・・

セアカフタマタだったらこの間♂が羽化していた・・・

P1040144.jpg

P1040143.jpg
上記データの♂で、こっちは正真正銘のセアカフタマタ・・・

しかしジャワ島産のブゲットとスマトラ島産のセアカを比べても違いは無い・・・ようだ。
・・・
してみると、ジャワ島産ブゲットフタマタはセアカフタマタだと断定しても良いだろう。
昨年12月20日割り出しの幼虫の♂親は、確かにブゲットだったけど、♀と追い掛けした記憶が無い。
♀を持ち腹産卵させた・・・

WD♀はブゲットでは無くて、セアカだったんだね。

・・・じゃぁ、どこで混入したのか?
インドネシアの集積者の段階か名古屋の業者か・・・
購入時期は違っていても、ブゲット・セアカ供に同じ名古屋の業者から購入しているから、偽ブゲットもスマトラ島ランプン産で間違い無いだろう。

ブゲットもセアカも不人気で、価格は500円~700円程度で買えるから、管理が疎かになったのか・・・
期せずしてセアカが一杯増えてしまったけど、僅かにブゲットよりもセアカの方が価格が高い。
・・・素直に喜ぶべきなんだろうか・・・
ブゲットには別の♀から生まれた幼虫が居るから問題無いようだけど・・・
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

我楽多

ノホイネンさん、今晩は。
フタマタ属の雌を見分けるのは、不可能と言われていますからね。仕方ないと言えば仕方ないのですが、業者はそれでいいのか!!!

って、私だったら思ってしまいますが、
ノホイネンさんは、流石落ち着いていらっしゃる。
by 我楽多 (2011-10-29 20:32) 

ノホイネン

我楽多さん、こんばんは。

今まで何度も同定違いの♀を経験していますから・・・
 (^^)
それに業者もややこしい種の同定は難しいわな・・・と思っているし・・・
by ノホイネン (2011-10-29 21:19) 

kappamama

ノホイネンさん、こんにちは。

いやぁ~、冷静ですね。
自分なら、クレーム入れてしまいますよ。
最初から、不明種扱いなら問題ないでしょうけどね。

シカクワでこんなことがあったら、我慢できないですね。
この業者さんでは扱っていないので取り引きはないですがね。

ただ、ここの生体は値段が格安なので仕方がないですかね~。
by kappamama (2011-10-30 12:01) 

ノホイネン

kappamamaさん、こんばんは。

昔からインペラ買ったらペレメタ羽化とか、マンディブ買ったらリノケ羽化とか色々あったし、何かあんまり怒りは沸かないねぇ・・・

価格の安さと種の同定ミスは連動しない問題だと思うけど・・・

最近、何故か村田英世の人生劇場や王将を聞いて感激するノホイネンでした・・・歳かな。
by ノホイネン (2011-10-30 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

採卵してみました掘り出しへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。