SSブログ

蛹化しとるね・・・ [ヘルマンミヤマ]

ヘルマンミヤマの記事は昨年の4月29日以来で、ハハ~ン (^^ ノホイネンめ! さてはブリードミスしたなと思ったあなた・・・半分当ってます。

段々数が少なくなってきたヘルマンミヤマだけど、1♂3♀だったかのブリードを昨年4月に行った。
そのときは、♀が一杯いるから累代問題無しと思っていたけど、事は簡単ではなかった。

交尾を確認して産卵セットに移したんだけど、産まなかったのだ。
・・・取れた幼虫は1頭のみ・・・少な! 絶望や!

それで同産地の幼虫を求めて、オクを探したけど見つけられなかった。
それでも偶々、フタマタの♀を購入した方がブログを持っていて見たら、同産地のヘルマンミヤマを飼育されていた。
狂喜した私は、その方に直ぐ連絡したけど、もう飼育していないとのこと・・・

・・・しかし考えてみると、昔私がヘルマンミヤマペアを買った方と別の方が飼育していた。
だったら他にも飼育している方が居るんじゃないかな?
・・・いや、多分居るはずだ。

1頭しか幼虫が取れなかったけど、ヘルマンミヤマは中々飼育しやすいクワガタで、普通に飼育していると孵化から1年で♂も♀も羽化するのである。
・・・今年の秋口から来春に掛けて、オクをチェックしていれば見つけられるんじゃないかな・・・
累代は、半分断絶だけど、ボチボチ他の血を入れようと思っていたところだから、全く問題無い。
・・・じゃ~、気長に探すとするかな。


P1030870.jpg
中国 広西省 恭城県産 CBF4 2010年9月24日割り出し
たった1頭しか取れなかった幼虫だけど、CBF1時に購入したから結構累代していたんだな。

P1030875.jpg
今の処は、全く問題なく蛹化したけど・・・
画像を見ると・・・ちょっと小さいな。
羽化しても体長60mm+α程度じゃないかな。

P1030876.jpg
割り出しから蛹化まで1年弱、これじゃ大きくなれないわな。
でも累代が望みだから我慢やね。
出来たら2頭くらい♀が欲しいけどなぁ・・・


PS

P1030878.jpg
おっ!
♀が居るじゃん! と思った“あなた”

・・・

甘~い!

この♀は同時期にブリードしていたユダイクスミヤマなんだな。
こっちは上手く、♂と♀に分かれてくれたけど、・・・

♀は蛹化して、羽化間近・・・
一方♂は・・・
まだまだ幼虫しているんだね。
・・・こっちは秋口から来春に♂を購入しなきゃな~
・・・
・・・?
累代?
今年、結構幼虫が取れたから、それでいいんじゃ?
まぁ、来春まで考えるか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

割り出しなんやけど・・・初令幼虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。