SSブログ

産卵セットへ・・・2 [久留米産オオクワガタ]

このブログを書こうとして、久留米産オオクワガタのカテゴリーが無いことに気付いた。
・・・ ・・・ (^^;

久留米産オオだとマツノ氏の系統が有名である。
・・・さてはノホイネンも・・・日頃は系統が嫌いなんて言ってたけど、やっぱり飼ってたんだ・・・
そう思ったあなた・・・甘いです。

久留米と言っても全てマツノ氏の系統と言う訳じゃない。
この系統は、北九州の採集者様から譲ってもらった系統なのである。
ただこの系統が採集されたのは、マツノ氏の系統が採集された横の木だという・・・

・・・だったら大きくなるんじゃないの・・・そう思ったあなた・・・甘いです。
飼育者は、ノホイネンなのである。
だから大きな個体なんて作れっこ無いんだよね。

P1030500.jpg
福岡県久留米市大善寺〇産 CBF1 体長44mm 2009年6月羽化 2008年7月23日割り出し
この♀も古♀になってしまった、累代するなら今年ブリードしないと・・・

P1030501.jpg
福岡県久留米市大善寺〇産 CBF1 体長65mm 2009年5月羽化 2008年7月28日割りカスより
この♂も古♂になってしまった、やはりブリードするなら今年だね。

P1030502.jpg
ちょっと小さい個体だから、特徴がもう一つ出ていないような・・・
・・・80mmオーバー個体を作れたら、特徴が・・・なんてことはちっとも思わないのである。
まぁ75mmオーバー個体が作れたら・・・ ・・・ う~ん、現実的。

P1030507.jpg
産卵木は、カワラの太い材を使っている。
1ヶ月経ったら産卵木を抜き、もう1本使おうと思っている。
・・・
久留米産のオオだったら、勘違いして欲しがる慌て者が多数いるかも知れん。
だったら沢山幼虫を取っておかないとね。
・・・犠牲者は誰だ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。