SSブログ

産卵セットへ・・・1 [新潟産オオクワガタ]

毎度のことであるが、散歩に出かけた。
暑いのぅと思いながら、何時もの川原を歩いていると・・・

P1030476.jpg
カメである。
しかもアメリカ産だし、場所が・・・
水面の2段上の川原なのである。
・・・誰かが面白がって放したのか・・・カメが散歩していたのか・・・んな訳ないわな。

しかし暑い・・・セミの声も五月蝿く聞こえる。
・・・?
P1030478.jpg
極普通のクマゼミ?
いえいえ、止まっているのが木じゃない・・・草なのだ、まぁ茎は太いけど。
・・・どこにでも風変わりなヤツは居るか・・・

P1030479.jpg
ここ最近、尼崎市ではアライグマが出没すると言う。
犬の散歩をしていると、アライグマが襲ってくるらしい。

へ~っと面白がっていたら、場所が・・・
家から50mほどの場所、近所だ・・・ウ~ン。

ちょっとした揉め事があり、ブログを書いていなかったのだが・・・
私は信用されんおっちゃんなんかな。
・・・

P1030494.jpg
伸び伸びになっていたけど、国産オオクワガタの産卵セットを組んだ。
新潟県東蒲原郡三川村(旧)産 F4 ♀ 体長45mm 2009年5月羽化

F1時に♂とペアでオオクワ新潟から購入。
以来、前胸背板に魚の目のようなものを作ったり、アゴの無い♂を作ったり(羽化後まもなく★になる)と中々ユニークな系統なのである。

P1030497.jpg
そんな系統だけど、♀が2009年5月羽化で古くなってきた。
累代するなら今年しかないだろうと言う訳で、ペアリングしたんだけど、幸い交尾は無事に終わったようだ。
・・・だったらセットしましょ・・・という訳だ。

P1030498.jpg
こっちは新郎である。
新潟県東蒲原郡三川村(旧)産 F4 体長65mm 2010年6月羽化
割り出しは♀と同じで、2008年6月23日・・・ナント♂は羽化まで2年掛かっている。

P1030499.jpg
しかし体長は65mm、2年も掛かっている・・・ちっちぇえ!
しかも菌床飼育だ・・・?

確かF1で買ったときは、♂73mm ♀45mmだった。
♀は同じ大きさだけど、♂は累代する度に矮小化している。
・・・これを不思議な系統だと思ってはいけない。
他の国産オオも矮小化しているのだ・・・まぁ単に飼育が下手というだけなんかも。

累代を続けていると血が濃くなって大きくならないというが、・・・そのレベルでは無いような・・・
だったら代々菌床飼育して、菌床慣れしてるんだから70mm台の半ばくらいになっても良いんじゃないかな。
3流の添加剤一杯の菌床じゃ無く、安くても添加剤の少ない正統派の菌床を使って大きくしてやろうじゃないか。
・・・問題は・・・お金が続くかどうかということだが・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。