SSブログ

割り出してみました 2 [ユダイクスミヤマ]

今年の4月24日にユダイクスミヤマの産卵セットをした。
前回6月の報告でも、プラケ底面に幼虫が見えているから、ボウズは無い。
・・・でも今は、7月28日・・・セット後3ヶ月だ・・・ちょっと長いか。

何でなのか・・・?
答えは簡単・・・プラケに一杯コバエが沸いていたから・・・

それでももう3ヶ月、割り出さないと・・・

P1030469.jpg
コバエが沸いた問題のセットだ。
・・・でも画像じゃ判らないか。

P1030470.jpg
ドバッとセットをひっくり返すと、幼虫が多数見える。
前回覗いたときには、2頭の幼虫が見えたけど、今回は・・・

P1030471.jpg
3令幼虫のような2令幼虫だ。
まぁミヤマは大きくなるから、3令になるには時間が掛かるんだね。

P1030472.jpg
マットを更に崩すと・・・♀の亡骸が見える。
産んでくれたから、有難うと言いたい。

P1030473.jpg
結局このセットからは、16初二令幼虫+1卵が見つかった。
割り出しが1ヶ月早かったら、もっと取れたかも知れん。

今回のブリードで判った事は、ユダイクスミヤマのブリード温度帯が案外広いと言うことだ。
ペアリング温度も産卵セットも25度でセットしたけど、産んでくれた。
ただ、少数産卵だったことを考えると、ブリード温度は22度くらいが良いのでは・・・と言うこと。

今回は詳しくは書かないけど、アクベシアヌスと言うクワガタについて認識を新たにした。
ユダイクスとアクベスアヌス・・・同じトルコ産と言うことで、同じに見られがちだけど、ブリード温度は・・・?

P1030474.jpg
トルコ産 2010年7月羽化 体長55mm 個人の方から入手
この♂は小さいから安くて購入したのだが、確かにユダイクスかと言われると、絶対の自信は無い。
まぁ多分、大丈夫だろうけど・・・

一方♀は、トルコ産 2010年9月5日羽化 体長42mm 某ネットショップから購入
まぁこっちの方は、ユダイクスだろう。

幼虫が少ないから、全部自分で飼育するか・・・それとも数頭、里子に出すか・・・
・・・う~ん・・・?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

我楽多

ノホイネンさん、今晩は。
ユダイクス:最も格好いいクワガタの一つですね。すごいなあ!

コバエが大量発生したセットって、どこで開けるのですか?
まさか、家の中?

3つめの幼虫、確かに3齢に見えます。写真じゃよー分からんけど。

それにしても、大型ユダイクスが羽化したら、素敵だなあ。
by 我楽多 (2011-07-28 22:07) 

ノホイネン

我楽多さん、おはようございます。

ユダイクス・アクベシアヌス・ユーロミ・・・それぞれ形状にはそれほど差が無いかも・・・だから飼育者の高級品嗜好が出ているだけなのかも・・・(^^;

コバエの沸いたプラケは、2Fのベランダです。
決して部屋の中では開けません、何せ私が寝てますから (^^

ユダイクスですけど、カブトマットに底面積の大きな飼育ビン、低温飼育で90mmアップはするはずです。
アクベでそうでしたから・・・
特に♀はデカビン+低温飼育だと、2年1化で羽化してきますから、羽化ズレ無くブリードできます。
多分1~2累代は続けますけど、その後は・・・
コバエが酷いからね・・・
by ノホイネン (2011-07-29 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。