SSブログ

割り出ししてみました [能勢産オオクワガタ]

今日は能勢産オオクワガタの割り出しを行った。
割り出しと言っても、産卵木が柔らか過ぎて♀にバラバラにされたセットなのだ。
だからセットしてから、2~3週間で♀を抜いて保管したのだが・・・

その段階でプラケ底面にウニウニ幼虫が見えているから、ボウズは無い。
以来1ヶ月弱、割り出しても良い頃だ。

割り出しに掛かると・・・

P1030454.jpg
早速幼虫が見える。(真ん中の黒い物体がそうだ)

P1030457.jpg
大き目の木っ端からも幼虫が見える。

P1030458.jpg
マットからも見つかるけど、マットに産卵したんじゃない。
産卵木に産んだけど、木っ端だから幼虫が零れ落ちたんだろう。

P1030456.jpg
セットの全景をみると、大きな産卵木は無く、木っ端だらけに見える。

木っ端だらけの産卵セットだから、幼虫が多数プラケ底面に見える。
ただ産卵期間が短いから、幼虫は全て初令で菌糸に入れた場合の成長に期待できる。

P1030463.jpg
結局このセットからは、初令幼虫が7頭発見できた。
2週間強のセット期間と言うことを考えると、少し少ないかな。

P1030466.jpg
この♂は能勢産CB個体だから、何時から人に飼育されていたのやら・・・
アゴのラインがちょっと気になる個体ではある。

♂は能勢産CB 体長70mmという平凡なもの。
♀は、能勢町長谷産Aと言われている体長44mmのF3個体だ。
♀は累代を続けたかったが、♂が断絶したから仕方が無いね。

今回のセットでは、7幼虫しか取れなかったけど、新たにこの♀も含めて2セットしてるから、結構な数の幼虫は取れるんじゃないかな。
今回は大型狙いで、オオヒラタケ菌床に初令幼虫から放り込んだ。
大きくなって頂戴よ。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Chi

オオクワ!って感じの個体ですね!

逆にσ(o^_^o)は7頭位がいい数だと思いますが・・・
多すぎると菌糸が買えなくなるからですね

初齢で菌糸に入れるのですね!?
80ミリ狙って頑張ってください!

ぁっ!
会長さんにメール送りました。
返ってきたらそちらにすぐ送ります!!
by Chi (2011-07-27 21:57) 

ノホイネン

>多すぎると菌糸が買えなくなる・・・
なるほどね・・・高校生だとそうかも。

まぁ♂の羽化を楽しみにすると・・・
♂は♀よりも少ないだろうから・・・
大きさ狙いの場合は、初令から菌糸投入が必要かも・・・

連絡待ってますね。

by ノホイネン (2011-07-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。