SSブログ

ようやく♀も羽化・・・かな・・・ [フォルスターフタマタ]

先月19日の記事で、フォルスターフタマタ♂の羽化記事を書いた。
・・・でも♀はまだ羽化していない・・・
促成栽培や!
・・・と言う訳で・・・

どうやら、羽化したようである。
・・・掘り掘りっと・・・

P1030387.jpg
ガビ~ン!
♂やないか!

P1030389.jpg
・・・しかも小さいから、フォルスターかどうか判らんし・・・
ミャンマー サガイン産 CBF1 2011年7月羽化 体長47mm・・・小っさ!
多分この♂・・・♀と間違われて、そのまま飼育されたんやね。

・・・!
・・・?
・・・じゃあ、♀は居らんじゃないか!
そう思ったあなた・・・甘いです。
こういうこともあろうかと、もう1♀用意していたのである。

P1030393.jpg

P1030396.jpg
・・・でその♀らしき個体が羽化。
まだガラスビンの中だから、体長は判らないけど、そこそこの大きさなんじゃないかい。
まぁその前に、♀確定だ。

これで♂と♀が揃ってメデタシ メデタシ・・・?

P1030401.jpg
5月羽化の♂がスタンバッてるんだね、これが。
体長70mm・・・70mmだと並みの大きさだけど、見栄えは良いよね。
こっちを送るよ。

この♀は羽化して1~2日だろうから、あと2週間ほどで発送できるんじゃないかな。
北海道で子孫繁栄と行ってもらいたいものだ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

Chi

小さい♂でもσ(o^_^o)は構いませんよ!

せっかくのフォルなのでかなり慎重にセットを組もうと思います

死着が無いことを祈って!
by Chi (2011-07-15 22:53) 

ノホイネン

Chi さん、おはようございます。

♀のサイズが少し大きいようなので、小さな♂だと♀が相手しないかも・・・大きいほうを送っときます。(^^)

コナラの柔材を用意しといてね、良いのが無かったら植菌カワラ材(ちょい柔らか目がベスト)でも良いよ。
出来たら、大プラケ・2~3種の材・22~3度のブリード温度・ドルクスゼリー(♂も♀も寿命が伸びるし、産卵数も?)があったら・・・

死着したら連絡頂戴、代わりを送るから。
ちょっと時間が掛かるかも知れんけど、一杯幼虫は居るし・・・
by ノホイネン (2011-07-16 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

残念!いよいよ産卵セットへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。