SSブログ

残念! [アルキデスフトヒラタ]

私は、アルキデスヒラタが好きである。
特に長歯タイプが堪らなく好きなのだ。

大体ヒラタというと品とか優雅と言う言葉から、かけ離れた存在なのだ。
その中で唯一(と私は思っているのだが)優雅で上品なヒラタがアルキデスなのである。

ヒラタには、トゲトゲしたギザギザがアゴにあるけど、アルキデス長歯には無い。
しかし世の中には、アルキデスはど短歯・幅広の前胸背板を求める人が沢山居る。
・・・見る目を持たない人が多いのが判る。

P1030368.jpg
画像はアルキデスの蛹である。
・・・?
・・・!
★!

P1030369.jpg
残念ながら、★になった個体なのだ。
でも良く見て欲しい・・・

見事な長歯である。
蛹体重は26g・・・大きいのか、小さいのか・・・

2010年2月6日割り出しだから、★になるまで16ヶ月・・・
以前、90mmと93mm個体を作ったときには、割り出しから19ヶ月掛かった。
だとすると・・・80mm台後半くらいなのかな。

P1030371.jpg
蛹の体長は73mm・・・
全く残念だ。
でもこれで家の環境だと80mm台後半くらいのサイズは作れそうである。
・・・上手くいくと、90mm台個体を作れるかも知れん・・・
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

我楽多

人気のある物を欲しがるブランド志向ってやつですか。
そして、エサ場争いやメス争いをさせずに飼育するのに、ケンカの強い体型をありがたがるんですね。
いかにも日本人らしくて笑える話です。

それにしても、その蛹はもったいない。残念です。

私は、個人的にハスタートノコの短歯が好きで、あのペンチのような大顎がたまりません。

あれっ、虫嫌いなんだった。
その中では、という話にしておいてください。
by 我楽多 (2011-07-15 23:08) 

ノホイネン

我楽多さん、おはようございます。

久しぶりに楽しみなサイズになったので、ウネウネ動く蛹を期待してみていましたが・・・残念です。
・・・早く露天掘りしとくんだったなぁ・・・

ハスタートノコ好きだと、やっぱしヒラタ好きなのかも。
幅広・凶暴・寿命長し・・・ドルクス系ヒラタそのものやね。
アゴを見ると、短歯の方がヒラタ似だね。
ヒラタ似のハスタート・マライタ島産の方は、色目があるから私も好きで、飼育しています。

まぁ一応、虫嫌いと言うことで・・・(^^
by ノホイネン (2011-07-16 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。