SSブログ

ウニウニと・・・ [能勢産オオクワガタ]

6月15日に能勢産オオクワガタの産卵セットを組んだ。
・・・ところが、国産オオクワガタには・・・産卵木が細すぎた、柔らかすぎた。

♀は2009年6月羽化、能勢町長谷産AF3 44mm
福井の御大の処からやってきたF1が祖だったんだけど、F3で♂が居なくなったんだね・・・原因は私の採集・・・
以来♀だけ放っておかれたが・・・このままではイカンやろう・・・と言う訳で・・・

ビッダオクで♂を調達しようとしたんだけど・・・
関西系のショップで販売しているアゴだけが異様に太い個体はゴメンだ。
それにホーペイのように内歯が重なったような個体もマッピラだ。

80mmをオーバーするような大きな個体は要らない、アゴが異様に太い個体も内歯が重なった個体も要らない。
極普通の♂が欲しいのだが、どういうわけか出品されていない。
・・・探すこと数ヶ月、ようやく普通の個体を見つけた。

♂の単体・体長70mmほどの極普通の個体・・・安かったね。

この♂と♀を掛け合わせて、上記産卵セットへ・・・

P1030340.jpg
バラバラだね、産卵木が・・・
細くて柔らか過ぎたみたいで、♀の好みに合わなかったんだね。

P1030342.jpg
半月ほどで♀を抜いたセットだけど、プラケ底面には幼虫がウニウニと・・・
始めに産卵した卵なら、孵化しても可笑しくは無いわな。

P1030344.jpg

P1030345.jpg
能勢町産オオクワガタ CB 体長70mm 2010年5月下旬羽化
・・・というデータしかない。

CBだけなら表記してもらわなくても良いのである。
CBであっても何代目なのか、表記してもらわないと・・・アウトブリードする目安が必用なんだけどね・・・

これで福井の累系は確保できた。
当然、幼虫は能勢町産である。
・・・実は♀は2頭居るから、幼虫は50頭以上取れるかも知れん。
・・・そのときになってから、どうするか考えるか。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

ぴゅう

ウチにオオクワがいますが、産地も累代も不明な個体で
極太でも美形でも、血統もありませんけど、不思議に
そういうのが自然のオオクワに一番近い感じがしますね。(^^)
by ぴゅう (2011-07-09 21:11) 

ノホイネン

ぴゅうさん、こんばんは。
物の本によると、国産オオクワは全国DNAは同じで、地域差と言われていた違いは、個体差であると・・・
アゴの太さや頭部幅が小さいというのは、飼育温度に寄る差であると・・・
であれば・・・産地が明確な個体も不明な個体も違いは無いという言葉も納得できます。

・・・結局、飼育者が値域による差なんて無いと考えるかどうかだと思うんですけどね。
・・・私?
採集好きなんで地域差があって欲しいんですけど、累代していると、差は無いような・・・? ウ~ム
by ノホイネン (2011-07-09 23:46) 

我楽多

ノホイネンさん、今晩は。
賛成に一票でげす。

「地域ごとに区別して飼育するのが醍醐味です」
なんていう、商標から始まったことだと思っております。
いかにも日本人らしいじゃないですか。

と、言いつつ、
「オオクワを育てるなら、絶対、赤城産!」
と息子と言い合っていたのを思い出しました。
by 我楽多 (2011-07-10 00:22) 

ノホイネン

我楽多さん、おはようございます。

・・・ショップの陰謀なんすかね・・・?
そう言や、WDやらWF1・F5・・・とかいう言い方もF値の少ない個体の方が優れているような書き方をしていますね。
オオクワの産地で群馬県産は市場に出回っていないような・・・?
赤城産・・・頑張って追いかけるのも面白いかも。
by ノホイネン (2011-07-10 06:47) 

Chi

オオクワは北海道産が手に入るまでやる気は無いです。

σ(o^_^o)も内歯が重ならなく太くもないいかにもオオクワって個体が好きです。

やっぱり地元産が良いですよね!
by Chi (2011-07-10 11:36) 

ノホイネン

Chiさん、こんにちは。
以前、道産オオを採ろうと頑張っているクワ友が居ましたが、中々採れないようです・・・頑張ってね。

昔のオオは大きくても決して内歯は重ならないし、60mm台中盤からは大歯になるし、前胸背板ボコボコでアゴが異様に太くはならない・・・
極普通の個体が、美しく格好良いと私も思います。
by ノホイネン (2011-07-10 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

♀も羽化孵化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。