SSブログ

割り出して見たら・・・ [ギラファノコギリクワガタ]

今年長年親しんだフローレス島産ギラファノコから、同じケイスケイだけどロンボック島産に変更した。
何か複雑な事情があるのかと思いきや、単に累代失敗したのを機に変更しただけである。

ダイスケも考えたけど、♀だけ巨大化してもねぇ・・・
何時かはギネスを狙いたいし・・・そうなるとケイスケイから離れられないか・・・
しかしフローレス産を買っても新鮮味無いしな・・・

・・・と言う訳で、ロンボック島産に変更したのだ。

今年の4月9日に産卵セット・・・WDだけど産まないと意味無いので、追い掛けしてセット。
・・・しかし何が不満なのか、中々産卵行動を起こさない。
・・・どうしたら良いんじゃろか・・・?

・・・でセット後3ヶ月近くが過ぎてしまったのだ。

P1030238.jpg
産卵セット風景だけど、隅に・・・

P1030239.jpg
WD♀が★になっていた。
首・手・脚がバラバラになっているから、大分前に★になったんじゃないかな。
ご苦労様だけど、産んでくれたのか?
・・・確か、1ヶ月ほど前まで生存していたけど・・・

実は、プラケ底面に幼虫が2頭確認されていたから、気楽なんだな。
だから気楽に・・・産卵セットから産卵木を抜くと・・・

P1030240.jpg
2令中期に育った幼虫が見つかった。
・・・産んでたんだな (^^)/
判っていても嬉しいものである。

P1030241.jpg
しかし産卵木からは、真っ黒になった卵が見つかる。
・・・ウ~ム。

P1030242.jpg
でも産卵木から、2令幼虫も見つかる。

P1030243.jpg
見つかった幼虫は、1400CCボトルに詰めた醗酵マットに入れる。
・・・今までは菌床飼育していたけど、どうやらギネスはマット飼育らしい。

ギラファはノコだから、醗酵の進んだ添加マットが良いのだろうけど、新しく入手したマットを使ってみたい。
100mmオーバーすれば・・・(ホントは110mm欲しいけど)

P1030244.jpg
今回の割り出しで何頭取れたかと言うと・・・
8頭しか取れなかった。

WDだから仕方ないとも言えるけど、産卵セット後2ヶ月ほど生きていたと言うことを考えると・・・
ロンボック島で既に相当数産卵済みだったんじゃないかな。
・・・だとすると8頭でも頑張って産んでくれたのかも。

P1030245.jpg
果たして親なのか判らない♂。
・・・89mm個体だから、迫力無いしな・・・

今回は幼虫が8頭しか取れなかったから、幼虫での販売はしない。
3頭は♂が欲しいな・・・そうでないと楽しみが無いし。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

Chi

ケイスケのギネスブリーダーはσ(o^_^o)の行くお店の店長が出しているので見せてもらいました

かなり迫力がありました!

ノホイネンさんもあんなでかいギラファ目指して頑張ってください!


by Chi (2011-06-27 18:40) 

ノホイネン

身近にギネスが見られて、羨ましいね。
それにギラファは、環境を整えればある程度は大きくなるから、楽しいよ、飼育してみたら。

以前はギネスなんて馬鹿にしていましたが、この頃では楽しんでやれば良いんじゃないのって、考え方が変わりました。
目標は大きく、125mmを目指そう・・・ってか。
by ノホイネン (2011-06-27 20:17) 

我楽多

ノホイネンさん、今晩は。

我が家では、だんだんケースを大きくしていった方が、よい成績だったのですが、
ノホイネンさんが、いきなり大ケースに入れる派となると、実験をやり直してみる必要がありそうだと考えております。

ちゃんとした比較実験をするのは、面倒だなあ。

125mm・・・!
見てみたいですね-。
by 我楽多 (2011-06-27 21:45) 

ノホイネン

我楽多さん、おはようございます。

>だんだんケースを大きくしていった方が、よい成績・・・
そんな情報があったとは・・・
全く知りませんでした。
巨大種だからデカビンをと思っただけなんです。

でも目指せ125mmで頑張りましょう (^^)
by ノホイネン (2011-06-28 07:59) 

ぴゅう

ギラファもギネスはマットですか。
良く、菌糸で大きくなった話を聞きますけど、やっぱり
ノコにはマットの方が良いのかな?
ウチにアマミノコの幼虫がいますが、マットの方が
成長は良いですね。
by ぴゅう (2011-06-29 21:44) 

ノホイネン

ぴゅうさん、こんばんは。

ちょっと思うんですけど、巨大種ギラファだからマットなんじゃないかと・・・
菌床だと8Lのビンに詰め込んでも1.5~2ヶ月程度しか持たないんじゃないかと・・・
だったらマット飼育しかない・・・と言うことかも。
色々考えると、方法が広がって楽しいように思えるよね。
by ノホイネン (2011-06-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

侵略者・・・同居へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。