SSブログ

オッ! [ラティコリスマルバネ]

一昨年9月に実家に帰ってから、ず~っと使っていたのであるが、この頃吸引力が落ちてきた。
・・・掃除するしかないな。

P1030154.jpg
実家にあった掃除機だから随分古い機種だけど、今も現役だ。
掃除機の中のゴミ袋を取り出すと・・・汚いね。

換えのゴミ袋をセットして、スイッチを入れると吸引力は回復した。
換えのゴミ袋は、古い機種でもメーカー共通で売っているから問題は無い・・・
古い掃除機だけど、全く問題ないからこのまま使おう。



今年の5月中旬にラティコリスマルバネの記事を書いた。
内容は、今まで動きの無かった産卵セットに動きがあったのだ。
P1030157.jpg

・・・交尾!
あやふやだけど、今年の3月ごろにWDペアで買ったのだと思う。
以来2ヶ月、全く変化の無いセットだったが・・・

P1030158.jpg
今朝見ると、♂なのやら♀なのか良く判らない個体が、マット上でぐったりしている。
ひっくり返って起き上がれなかったみたいだ。
・・・大丈夫かなと心配半分、興味ないというのが半分・・・

何気にプラケ底面を覗くと・・・
・・・!
オッ!

P1030159.jpg
卵とちゃうか!

P1030161.jpg
白い塊は間違いなく卵だ。
・・・産んでたんだなぁ・・・

・・・してみると、5月の交尾の結果がこれなんだ!
・・・ウ~ム・・・
孵化して欲しい。
・・・無性卵じゃ無きゃ良いけど。

有精卵だったら・・・10頭以上幼虫が欲しいな。
カブクワ糞と赤枯れマットとカブトマットの混合比率を知りたいから。

でもWDを購入してから、時間が掛かっている。
してみると♀が産みたいマットじゃなかったのか。
仕方ない、産んでやるか!という程度のマットだったか。

いずれにせよ、卵が孵化しないと話にならない。
祈 孵化!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

我楽多

うんうん、卵っぽいですね。
写真では、よく分かりませんが、
生まれてからそんなに時間が経っていないかな?

「しょうがない、ここで産むしかないわ」
だとしても、採卵できれば御の字ですね。

ノホイネンさんが、それで納得しないのは分かっていますが。

幼虫がとれるといいですね。本当に。
by 我楽多 (2011-06-18 21:17) 

ノホイネン

我楽多さん、こんばんは。

ラティコリスは、1年前の再トライなんで産卵は嬉しいです。
あとは孵化してくれれば・・・

それとツヤやマルバネ飼育をしたい人は、マルバネマットを購入するか、カブ糞を集めるか・・・私は後者の方で・・・

趣味としてクワカブ飼育する場合は、手の懸かるクワカブの方が、楽しいと考えます。
・・・マニュアル通りに飼育して、マニュアル通りに作出できて、なにが楽しいのか・・・
by ノホイネン (2011-06-18 21:49) 

Chi

う~ん
マルバネだから産むのも遅いのかな?

やたらと産むのが遅い種が居るらしいですね
サワイコクワとかかな?

ノホイネンの考えるようにσ(o^_^o)も手のかかる種が好きです。
例えばミヤマ系の低温種
シカやフタマタのセットに工夫が要る種
上手く行った時の感動が大きいのもですよね

だからアノ高いけど超難関種とか1度はやってみたいです
by Chi (2011-06-18 22:06) 

ノホイネン

Chi さん、こんばんは。

産みが遅い種・・・という考え方もありますが、産卵環境を整えるのに時間が掛かるのだと考えています。

高価な種では、ウエストウッディやボーリンは普通に採卵出来る種になりつつあります。
・・・だとすると残るのは、カンターミヤマかな・・・
でも形がユダイクスに似てるから、どうも力が入らないね・・・色目も無いし。

私はフタマタが終わったら、チューやモンタネルスといったカリマンタン島のキクロに戻るかな。
色彩が出たら美しいし。
by ノホイネン (2011-06-18 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

忙しく作業する羽化♂拝見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。