SSブログ

F3幼虫 [グアンクシィシカツノクワガタ]

この頃では大分一般的になり、普通種になったみたいなグアンクシィ・・・
確かにブリードは簡単だし、幼虫の菌床やマットの選り好みは無い。
しかも低温で幼虫飼育すれば、それなりの大きさに育ってくれる。

羽化してから後食までの時間は短い・・・羽化したら直ぐに成熟するんやね。
手の懸からないクワガタ虫だけど、大明山の固有種というのが分からない。
・・・局所的にそこしか居ないクワガタなんか居るだろうか?

グランディスは長い間ラオスしか居ないと言われていたけど、中国・ベトナム・ミャンマー・インドで見つかっている。
狭い島じゃなくて、広い大陸の1山にしか居ない・・・?
・・・他でも居ると思うんだけどなぁ・・・

P1020906.jpg
4月9日にセットだからセット後1ヶ月・・・
マンディブラリスフタマタで使った霊芝材があったから、使ってみた・・・
そうしたら・・・齧り後が凄いよね。

P1020907.jpg
プラケ側面を見ると・・・
居ましたね・・・初令幼虫が・・・
プラケ底面にも1幼虫が居たから、少なくとも2頭は居るんだ。

P1020909.jpg
産卵木をみたら、穴が開いていた。
♀が穿孔した痕なんだけど、穴が大きすぎないかい。

♀成虫が見えないかなと探してみたけど、見つからなかった。
まぁ♀は産卵中だから、そっちを頑張ってもらえれば・・・

P1020912.jpg
F3にタスキを繋いだF2♂・・・
“私の責任は果たしました”と胸を張る♂・・・な~んちって (^^

幼虫飼育は菌床(オオヒラタケでもヒラタケでもカワラでも)でもオッケー、マットでも殺虫マット以外はいけるんじゃなかろうか。
成虫は成熟が早く、寿命は案外長い。
幼虫は、生活温度体が広く、エサも幅が広い。
・・・コストパフォーマンスに優れた虫じゃないか・・・
・・・何時まで、累代するかな・・・
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

Chi

初めましてChiと申します。

会長さんの所から来ました。

好きな種は、シカ・フタマタ・ホソアカ・色ノコ・ミヤマ・小型マイナー種です。

σ(o^_^o)の好きな種が多く飼育されているようなので記事も役立つことが多くためになります。

また来ますのでその時もよろしくお願いします。

by Chi (2011-05-14 20:51) 

ノホイネン

Chiさん、初めまして。

確かに私が飼育している種が大分居そうな・・・
ミヤマ・シカ・ノコ・ホソアカは、幼虫割り出しが出来るから、飼育は易しいものが多いですね。(エアコンかワインセラーが使えたら)

ただフタマタは、現地の材と日本の材でバクテリアが違うのか、材の性格が違うのか、幼虫での割り出しは困難です。
まぁ採卵すれば良いんですが、幼虫で割り出したいんですよ。
材に工夫すれば、少しは取れますけど、まだまだですね。
by ノホイネン (2011-05-14 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

求めていたもの初夏やね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。