SSブログ

不撓不屈! [アマミシカクワガタ]

大体私は巨大種が好きなのだが、中には何かの理由で小型種を飼育している場合もある。
今回もそれで、アマミシカという・・・産地は奄美大島与論町朝戸産。

何でこんなに小さいのに飼っているのか?
やっぱり国内唯一のシカ種だからということだろう。

昨年の11月以来の記事で、そのときはブリード中だったはずだ・・・?
しかしその後の記事は無い・・・
・・・?
ブリード失敗してたんだね。

ここ1年で、アマミシカのブリードは何度も失敗していて、今回購入したペアも毎度アマミシカを購入している方からだった。
・・・呆れているかも・・・まぁ、諦めん人やからな。
・・・しかしこういう私のような人が、日本のクワ・カブ界を支えているんかも知れん。

P1020460.jpg
2011年1月羽化確認 体長37mm 奄美大島 与論町 朝戸産 CBF1
同じ方から買っているから、全く同じ産地だ・・・しかも同じ累代だ。

P1020462.jpg
累代している人に言わせると、ブリードは極簡単というが・・・
・・・苦手な人からすると、超困難なのだ。
何でこんな虫が難しいのか・・・?

P1020463.jpg
体長27mm 2011年1月羽化確認
♂も♀も羽化後間が無いみたいで、まだ未後食である。
アマミシカも羽化後の休眠期間が長いみたいだ。

過去の記事を見ると、結構な量で熱心にブリードしているのが分かる。
・・・

・・・?
なんで気がつかなかったのかなぁ。
シカとフタマタは近似種だというではないか!
だったら、産卵木にフタマタと同じ工夫をしてみよう。

・・・でもこの種、ブリード失敗のときは未交尾だと思うんだよね。
違う工夫が必要かな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

麦わら@隊長

はじめまして、初のコメントです。
ブログ日々更新されていてご立派でございます。
明日のクワカブ界を背負って頑張ってください。
アマミシカブリ成功すると良いですね。
by 麦わら@隊長 (2011-03-06 16:40) 

ノホイネン

はじめまして、これから宜しくお願いします。

・・・ブログは暇なんで、ちょくちょく書いてます。
ホントは採集記をもっと書きたいんやけどね~・・・

>明日のクワカブ界を・・・
そうなりたいもんです、ハイ。

アマミシカ・・・なんで私には難しいんでしょうね・・・
世間の人は、簡単に成功してるのに・・・
by ノホイネン (2011-03-06 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。