SSブログ

1頭目の♂が羽化 [アルキデスフトヒラタ]

この記事は昨年8月24日の記事の続編だ。
エサ換え時体重が33gだった♂が羽化したら・・・という記事。

私は以前からアルキデスヒラタが好きで飼育している。
でも販売しても安くて、菌床代も出ない。
・・・それでも好きだから、飼育するんだなぁ・・・

今の家の環境で、普通に割り出して、普通に菌床に入れれば、期待できるかも・・・という訳なんだけど、数学じゃないから、中々上手く行かないネ。
まぁ何でも計画通りになったら、返ってつまらないか。

P1020233.jpg
長歯を期待していたけど・・・短歯と中歯の間みたい・・・がっかり。
・・・もうちょっとスラ~っとして、アゴが長いと良かったんだけど・・・

P1020234.jpg
前回エサ換え時体重は33g、羽化後の体長は78mm
割り出しは昨年の2月6日、羽化日は昨年の12月・・・幼虫から蛹の期間が10ヶ月丁度。
・・・大きい訳ないわな~

P1020236.jpg
頭部幅28.6mm 前胸背板幅32.6mm
・・・中途半端やな~

この個体もカワラ菌床を使ったけど・・・どうもね・・・
オオヒラタケかヒラタケの菌床なら、もうちょっと大きくなったかな・・・
アルキデス・・・やっぱり幼虫時最大体重が45g以上無いと、大物は出来んわな。

この個体はWF1だから、F2に期待しましょう・・・?
CBF1と表記されていたりして・・・まぁ累代には誰も興味ないだろうから、どうでも良いか。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

会長

フタマタもツカモトとかまでいくと
理解不能の域に達します(笑)
こう言う自分はブケットとマンディブで十分楽しめます。

アルキは極太とか云う個体だとさぞ見応えがあるんでしょうな~
胸幅38mmとかそれ以上の個体ってかなり高いので実物を見たことが無いんですが…
基本的に大型ヒラタはほとんど飼育に興味が無いんですが
アルキはいつか手を出してみたいなとは思いますね~
安価な虫とは言え、だからこそ本当に好きな虫と言えるんですよね。
例えどんなに好きであっても、高値だと価値観に金の部分が混ざってしまいますからね……

                             俺だけかな…?
by 会長 (2011-01-14 04:47) 

ノホイネン

ツカモトは好みじゃないか・・・(笑
でも手の上に乗せてからだね・・・

アルキは昔から好きなんですよ。
飼育環境次第で長歯~短歯になるしね。
個人的には、スラ~とした長歯個体が好きなんだけど、今年からカワラ菌床1本にしているからか、大きさがね・・・

>例えどんなに好きであっても・・・
サラリーマンになったら考えが変わるかもよ・・・プヒヒッ
(^0^)
by ノホイネン (2011-01-14 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。