SSブログ

1頭の♂幼虫蛹になった [グアンクシィシカツノクワガタ]

実はキルクネリウス・グアンクシィシカツノクワガタの幼虫が得られたときは、張り切って割り出したのだが、どうもブリードが簡単だと分かってパワーダウン・・・
何とか200CCプリンカップ菌床に入れたのだが、そのまま成虫ブリードルームに放って置かれた。

気付くと1♀が羽化していた・・・
♂はまだまだ幼虫だ・・・
この♀はオクで販売だ。

♂♀の羽化時期を合わせないと・・・
♂を成虫ブリードルームに・・・
♀を低温の幼虫飼育部屋に・・・

昨年の12月下旬に1♀羽化・・・
今年1月早々に1♀羽化・・・
・・・ここで促成栽培の1♂がようやく蛹化。
・・・貧相な♂かも知れんけど、小さくてもブリードは可能だ。
この1♂2♀で自己ブリードするか・・・

P1020227.jpg
割り出しは昨年の8月14日だから、5ヶ月ほどしか経っていない。
・・・やはり小型種は温度の影響が大きい。

P1020228.jpg

P1020229.jpg
グアンクシィの♂蛹だけど、ブリード部屋で促成飼育したから、羽化後の体長は・・・
40mm台半ば程度かな。
でもまぁ、無事にブリードできれば問題無し。

P1020231.jpg
この♀は昨年の12月下旬羽化 体長29mm
♀の場合は、低温飼育+200CCプリンカップ菌床で良いんじゃないかな。

P1020232.jpg
この♀は体長28mm 今年1月羽化
♀は大きくても30数mm程度・・・

・・・♂の羽化を楽しみに待とう・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

おっ!1頭目の♂が羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。