SSブログ

あけましておめでとう [ムニスゼッチフタマタ]

昨年はどうもお世話になりました。
      本年もよろしくお願いします。

              by ノホイネン



・・・ていう挨拶は置いといて、今年1発目の話題。
1発目は・・・ムニスゼッチフタマタだ!

理由は・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・他に紹介する虫が見当たらないからだ。

P1020183.jpg
ムニスゼッチフタマタ♀ 体長38mm 2010年12月羽化
インド メガラヤ産 F2

P1020185.jpg
上記のようなプロフィールだと・・・?と思った記憶の良い方も居るだろう。
その通りだが、1ヶ月ほど前に紹介したペアとは違うのである。

・・・?
念には念!
3令ペアを2セット買っていたんだね。
まぁ、価格も予想以上に安かったし・・・
でも島のフタマタは寿命が長いことが大きいいんだろうけど、羽化時期に気を遣ったことが無い。
ところが大陸のフタマタは普通に羽化ズレする。
・・・どう見ても、同種だとは思えんけどな。

P1020186.jpg
♂は小さな幼虫だったから、前の♂と同じく25度の高温で促成栽培だ。

P1020187.jpg
羽化した大きさは・・・前の♂よりも少し大きいかな。
でも羽化ズレも無いようだから、無事に完品羽化してくれたら・・・

累代継続はともかく、こいつらの幼虫は取りたいからD・グッズに電話したら、VN材は欠品中で次に何時入荷するか分からないという。
・・・ブツブツ・・・そんなことでは困るなぁ・・・

ムニスゼッチは日本の産卵木だと卵が赤黒く腐ってしまい、孵化しないようだ。(1卵も孵化しなかった)
採卵するしかないのか?・・・と思っていたら、VN材だと孵化した幼虫が取れた。

私はズボラだから、幼虫で割り出しが出来るVN材が欲しかったのだが・・・
・・・仕方ない、バクテリア材を作って、人工カワラ材、天然カワラ材と試すつもりだ。(勿論霊芝材も)
当然、卵での取り出しになるけど仕方ない。
・・・ただ・・・家中、産卵材だらけになるのは嫌なのだが・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

会長

あけましておめでとう御座います。
フタマタと言えば去年は(ァァ…去年か…)まさかニグリトゥスがあんなに落ちるとこまで落ちるとは思いませんでした。
あんなにあちこちが入荷するなんて…

時代は繰り返しますねェ。
でも大陸モノの産地は元々どこもかしこも国立公園ですからしょうがないんですかね。
では今年もよろしくお願い致します~
by 会長 (2011-01-03 00:37) 

ノホイネン

会長さん

あけまして、おめでとうございます。
        本年も宜しくお願いします。

TV見て、ゴロゴロしてたら年が明けました。
今年もこんな感じの年になるかな・・・

ニグリトゥスですが、格好良くないので、飼育したい人が少なかったのでしょう。
ニグリトゥス・・・予想以上の多数入荷>購買希望者数少→暴落へ・・・
私も買う気無いし・・・更なる価格低下→入手可能へ
・・・(^-^)/

国立公園でも高価に販売できれば→逮捕されても密輸入数アップ!
・・・しかし昔のブータンアンテの頃は、詐欺だったな~
by ノホイネン (2011-01-03 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。