SSブログ

割り出し・・・遅くなったかな [ペレンメタリフェル]

11月25日の記事の続編になるけど、割り出しの結果はどうだったのか。
・・・ここんとこの割り出しじゃ、爆産しないからな。

♀は今夏の6月に羽化している。

プラケ底面には幼虫が9頭ほど見えているから、ボウズは無い。

じゃ産卵木を割ってみようか・・・

P1020075.jpg
産卵木から見つかったのは、大きく3令に育った幼虫。
でも産卵木からはこの1頭のみ。

P1020076.jpg
大多数はマットから見つかった。
でも大多数は、2令~3令幼虫で初令初期の幼虫は居なかった・・・?
だとすると・・・♀成虫は★になっているのか。

でも・・・

P1020077.jpg
符節切れも無い元気な♀が見つかった。
・・・?

結局割り出した結果は・・・
2令~3令幼虫ばかり17頭・・・

♀成虫は、産卵を中止していたのか・・・
マットにミミズ痕が多数あるから、卵を産んでもミミズに食べられたのか・・・

テストしてみよう・・・
17幼虫居れば、累代は楽勝だから・・・

P1020079.jpg
同じマット・同じ産卵木を使って、産卵セットを作った。
ミミズが居れば、このセットにも居る訳で、幼虫が見つからなければ卵が捕食されている可能性がある。

ただ今までは、産卵セットにミミズが発生したことは無かった。
今までの産卵セットと違う点は、産卵木・・・
某社製の大径・柔材の産卵木を使ったのだが・・・

この産卵木を使った産卵セットにミミズが発生している。
このメーカーからの産卵木は、4~5年前まで使っていたが、当時は問題は無かった。
・・・してみると、このロットだけ問題があるのか・・・
まぁ、このメーカーから産卵木を買うのは止めよう。

P1020083.jpg
♂親は、今も元気に符節掛けも無く生存している。
もう暫くは生きていてもらいたいものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2回目の割り出し割り出しへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。