SSブログ

実は飼ってたんだね [フォルスターフタマタ]

昨夜、フォルスターフタマタの割り出しをした。
以前から飼育していたんだけど、ちょっとしたサプライズで・・・
・・・
・・・
うそだぴょ~ん!
ブリードが簡単で記事にするほどのことは無いと思っていたから。
確か2004年頃に飼育していたけど、1♀で50数頭の幼虫が取れたと思う。

じゃぁ、何で飼育したのかと言うと・・・
・・・勢い・・かな。



P1020044.jpg
産卵セットの全景だ。

産卵木を軽く割ったら・・・2令幼虫だ。

P1020046.jpg
こっちからも幼虫が見つかる。

P1020047.jpg
卵も4卵が見つかった。
・・・けど、赤黒くなって腐った卵が多数見つかる。
しかし取れた幼虫は少なく、2~3令幼虫10頭と孵化しないかもしれない卵4卵のみ。
舐めすぎ!



産卵木からは、小さな幼虫のアゴカスも見つかる。
以前、ムニスゼッチフタマタの割り出しでも感じたけど、どうもフタマタという種は日本の材では卵が赤黒くなってしまい、無事に孵化する幼虫は少ないようである。
VN材を使ったセットだと、卵で割り出さなくても、幼虫で割り出し出来る・・・楽チンやね~
この辺、材の特性なのか、材住のバクテリアが日本のそれと違っているのか?

フォルスターやホーデンは、日本の材でも関係なく孵化するようである。
マンディブラリスやセアカ・ブゲット・メルキと言った種は、少数孵化するようである。

フタマタは乾燥した材には産卵し難いようだ。
だから乾燥しないような工夫が必要で、コバシャなら乾燥を防げるから良いようである。
勿論、材は柔材が必要だ。

良くフタマタには、材をマットに埋める必要は無い、転がしときゃ良いという言い方をする人がいる。
一方、マットに埋まった部分にしか産卵しないと言う人もいる・・・?
家ではマットに埋まった部分にしか産卵しない・・・

当たり前だけど、♀が安心して産める環境や適度な湿り気があるなら、産卵木を産める必要は無い。
安心できない場合や乾燥した環境だと、材のマットに隠れた部分に産む。
・・・黒い画用紙でボックスを作って、産卵セットを真っ暗にして、2週間に一度程度にしか触らないようにすれば、剥き出しの場所にでも産むんじゃないかな。

材には工夫が必要で、カブ・クワのフンカスマットに数週間埋めて、バクテリア材を作る必要がある。
加水もそのフンカスを使って、水に溶き、材を漬けて使用する。
産卵温度は種によって違うから、調べてから温度調整すれば良いが、基本的に低温が望ましいようだ。

ここまですると幼虫が取れるというのは、楽観的な見方で、♀に産卵行動を起こさせるだけである。
割り出しは、2~3週間毎に割り出さねば、卵は赤黒く腐ってしまう。
・・・私のようなズボラ人間には不適だね。

シカとフタマタは近似種だと言うけど、この処だけは違っている。
シカは採卵しなくても、幼虫を材から割り出すことが出来る。
でもニセシカはフタマタと似ていて、採卵しないと赤黒く腐ってしまうから、採卵した方が結果が良い。

だったらウエストウッディは・・・?
ウエストウッディはシカというより、フタマタに近いんじゃないかな。



P1020048.jpg
今回頑張って産んでくれた♀。

P1020049.jpg
こちらはまだ元気な♂。
今年の6月20日羽化 体長67mm 

P1020050.jpg
フォルスターの♂には、内歯が多数あり、アゴが適当に開いているから格好良いと言われている。
・・・?
でもマンディブラリスと比べると、胴長・アゴ細で格好良いとは思えんけどな~


PS
1-1
今朝見ると、プラケ底面に初令幼虫が2頭見えた。
これで12初令~3令+4卵と幅広く取れた。
・・・してみると、♀の産卵には良い環境ではなかったのだろう。


海老蔵暴行問題は、相手が逮捕されたこともあってどうなるか・・・
海老蔵を返上し、カニ蔵になるのか・・・♪~♪
野次馬の一人として楽しみたい・・・って、他に何もないんかいな。


ダーティ小沢がどうでるのか、関心が低くてどうでも良い感じはするけど。
ダーティ小沢だと対義語は無策の菅になるのか? クリーンだと前原だと思うけど。


1-2
昨日、割り出したプラケ底面を見たら、1頭初令初期の幼虫が見えた。
それで卵を保管しているプリンカップを見たところ、2頭の初令初期の幼虫が孵化していた。

割り出して感じるけど、フォルスターの幼虫は強いみたい。
少なくとも、日本の材やマットには合うようだ。

これで15頭の幼虫が取れたことになる。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

会長

お早う御座います~
フォルキヨ、隠してたんですかぁ(笑)

>だったらウエストウッディは・・・







                  ………まっ、まさか伏線!!?
by 会長 (2010-12-13 08:57) 

ノホイネン

テヘ~ッ (^^)/ m(_ _)m
そうなんですよネ、何でフォル買っちゃったんだろう。

ウエストウッディ・・・隠し玉は、シカじゃなくてフタマタなんだよね~

これは単なる先入観なんだけど、何ウッディって弱いような気がして・・・テナガエビみたいに、自分の腕の重さを支えきれないような・・・

アゴにも力強さを感じないと、どうも好きになれなくて・・・

隠し玉には・・・
ウッディは×
力強さを感じるアゴの持ち主は?・・・フタマタ・・・?
・・・ウ~ム。
by ノホイネン (2010-12-13 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。