SSブログ

割り出してみたら・・・ [メルキオリティスフタマタ]

12月3日の紹介記事で、2♀で産まなかったと書いた。
ところが実は1♀分しか割っていなくて、もう1セットも見た限りじゃ産んでいないと思っていたのだ。
だから2♀共に産まなかったと書いたのだが・・・

それとギラファノコの交尾がようやく確認できていた。
じゃ~、そろそろ産卵セットをと思ったが・・・
“ギラファノコで新しい産卵木を使うのも勿体無いな~”という訳で・・・

メルキに使っていた産卵木には齧り痕が無いな~と目が留まった・・・
再利用・・・エコでもある・・・

P1020036.jpg
こんな感じで、8月15日にセットされてから、放って置かれたから産卵木もマットも乾燥している。

干からびて★になったメルキの♀をポイッ・・・
転倒防止の木皮と割り材を除けると・・・

P1020038.jpg
なんと言うことでしょう!
乾燥したマットの上に2令幼虫が・・・

・・・産んでいないと思っていたけど・・・

P1020039.jpg
不思議に思いながらも、産卵木を抜くと・・・
マットの湿り気のある場所(産卵木の側面や下)から、幼虫が・・・

まさかと思いながらマットを調べたら・・・
幼虫がまだいる・・・

P1020040.jpg
干からびた産卵木も念のため割ってみると・・・
湿った場所から幼虫が見つかった。

P1020041.jpg
結局、この割り出しでは5頭の2令幼虫が見つかった。

5頭・・・少ないか・・・、この状況からして多いのか・・・購入する場合も5頭という数字は手頃だネ。

産卵木には、孵化後★になった小さな幼虫のアゴが4頭分見つかった。
黒くなった卵らしき痕も数頭分見つかった・・・

セット後、2~3週間毎に採卵しておれば、20~30頭ほどの卵を得られていただろうに・・・
シカやフタマタは、オオクワガタの感覚で判断すると失敗するということが分かる。
・・・う~ん、反省!(そういや昔、こんな猿がいたっけ)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

会長

棚から牡丹餅な展開ですね~
不調な自分にとってはこういった展開は非常に羨ましいです。
フタマタほどじゃありませんが、
自分もシカやる時はもっと早期に割らなければならないなと
柱に片手をついてコウベを垂れてます。
by 会長 (2010-12-11 17:47) 

ノホイネン

>棚から牡丹餅・・・
最近こういうのが多くて困ってるんですよ。
ゼロより少数でも取れた方が良いのか、ゼロの方がスッキリ再出発できるのか・・・う~ん?

細かく採卵した方が、多くの幼虫が得られると分かっているんですけど、幼虫で割り出したほうが楽だし、産卵木も少なくて良いし・・・まぁズボラだと・・・
・・・それを考えると幼虫で割り出し出来る国産オオって楽で良いな~と・・・
by ノホイネン (2010-12-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

蛹化実は飼ってたんだね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。