SSブログ

ようやく産卵セットへ [クルビ SSP]

昨年の11月20日頃から♀と同居させて、産卵セットを組もうと思っていたのだが・・・
♀が全く産卵行動せず、再同居させたら♀が★に・・・
まぁ♂に挟み殺されたんやね。

しかしこんなこともあろうかと、もう1ペアが居たのだ。
こっちのペアに産んでもらおう・・・

・・・でもこのペアもペアにならなかった・・・
上のペアと同じで、♀が★に・・・

暫くすると、オクに沢山新成虫が出品されるようになった。
WDの子供のWF1だったら気にしないのだが、F2やF3という個体達だ。
・・・出遅れどころではない・・・興味失せる・・・

それでず~っとヤモメで放って置かれたが、そのまま★にするのはイカンね。
でもって今年の6月頃にオクで♀を2頭入手。

先の事故の教訓で、♀の後食を待ち、♂のアゴを針金で縛って同居へ。
2週間ほど放っておくとエサ皿の下で仲良く寝ている姿を見るようになった。

フッ、・・・長かったな・・・で、産卵セットを組むことになった。
もう1♀の方は・・・と言うと、同じ時から同居させているけど、マットに潜ったままで♂と一緒に居るところを見たことが無い。
・・・どうもこの♂達、♀の扱いが・・・飼い主に似たのか・・・


P1000657.jpg
2009年7月羽化 体長73mm WF1
中々良さげな個体なのである。
・・・♀の扱いは上手いとは言えない、でももう1頭の♂と較べたらマシか。

P1000658.jpg
何回も事故が起こっちゃ適わないから、針金で縛られた♂・・・
ちょっと可哀相な感じがするけど、♀は安心だ。

P1000660.jpg
安心な♀。
2010年5月羽化 体長39mm CBF1
累代がCBF1と言うことは、交尾時に事故が起こって、已む無く♀を購入したのかも知れん。
・・・だったらわしと同程度の腕前なのかも知れん・・・(微笑 ♪

P1000662.jpg
産卵セットはこんな感じだ。
産卵木には、霊芝材1本とクヌギ材1本を使った。

クヌギ材は、国産川西産で産んでなかった材の使いまわしだ。
霊芝材を使って、使いまわしのクヌギ材を使う・・・期待しているのやら、してないのやら・・・
でも 祈 爆産!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。