SSブログ

1頭だけの♀羽化 [アクベシアヌスミヤマ]

2008年7月割り出しのアクベシアヌスミヤマだが、5頭幼虫を購入した。
しかし少し偏ってしまい、4♂1♀という♂♀比だった。
羽化が上手なミヤマだから、2♂3♀だったんなら良かったんだけどね。

P1000604.jpg
1頭だけの♀だけど、グラム数は順調だ。

P1000605.jpg
昨日覗いてみたら、♀が羽化中だった。
昨日はデリケートなときだし、そっとしておいた。

今朝、1晩たったから羽化しているかと思ったが、下羽を伸ばしている処だった。
ちょっと時間が掛かり過ぎかと思うけど、鞘羽は閉じているし、下羽もピーンと伸びている。
・・・マズイ処は何一つ無い・・・時間が長過ぎるかなと思う意外・・・

この♀には、完品羽化してもらわないと困るのだ。
何せ、1♀しか居ないんだから。

他のミヤマは如何しているかと言うと・・・

P1000606.jpg
エサ替え時最大体重29gという2番目に大きな幼虫だったが・・・
現在も蛹続行だ。

P1000608.jpg
この個体は30gと最大で期待大のミヤマだったが・・・

P1000607.jpg
生存はしているものの、完全な羽化不全だ。
長い幼虫・蛹期間を過ごしていたのに、最後に不全羽化だと残念というか、勿体無いというか・・・
ここまで不全が酷いと交尾は無理かも。

P1000609.jpg
この個体は27gで、前回紹介している。
ちょっと小さいような感じがするんだけどね・・・

P1000610.jpg
この個体も27gだけど、ちょっと大きそうな感じで寸法を測ったら、90mmだった。
でも完全に体が固まったら、少し縮んで88mmくらいなのかな。

♀が完品羽化したんなら、累代はできそうである。
ただ幼虫を沢山取っても、お金にはならないが・・・


PS

ミヤマ繋がりで、ユダイクスミヤマとヘルマンミヤマの産卵セットを暴いてみた。
ユダイクスは♀親の状況が悪く、産んでいるとは思えなかった。

P1000615.jpg

どう悪かったかというと、エサ食いがほとんど無かった。
成熟しているのか、未成熟なのか判断がつかなかったが、♂の寿命もあるだろうから、仕方なくペアリング。
期待しないまま♀を産卵セットへ・・・
P1000617.jpg
とっくに★になっている♀・・・ウ~ム。

暫くプラケ底面に幼虫が現われないかなと思いつつ眺めていたが、昨夜2令に育った幼虫を2頭見つけた。
ヒョエ~、産んどるがな!

P1000621.jpg
期待満々で割り出したが、何と取れた幼虫は2頭のみ!
エッ! 少ない!
・・・これじゃよほど幸運に恵まれないと累代は無理だね。


・・・暫くウツウツとしたけど、ヘルマンミヤマのセットが残っている。
1つの産卵セット底面に1頭の幼虫を見つけていたから、ボウズは無い。

1つ目のセット・・・
羽パカのB♀が元気に生存している!
しかも符節も切れていない!
・・・多分、産んでいないだろう・・・

期待しないで割ったら、やっぱり幼虫は居なかった。
・・・何なんだ! この元気な羽パカB♀は・・・仕事しろよ! 仕事!

2つ目のセット・・・
♀は既に★になっている・・・
・・・でも、幼虫は居なかった。

3つ目のセット・・・
P1000625.jpg
幼虫は居ない・・・でもマットの中に、元気で完品の♀が居る!
・・・オマエも仕事しろよ!

4つ目のセット・・・
このセットは以前底面に幼虫が確認出来ている・・・少しだけ期待あり。
♀はマット上で、★になっていた・・・

マットを崩すと、幼虫が1頭だけ見つかった。
・・・少な過ぎる!
累代絶望である。


ユダイクスもヘルマンも失敗だけど、低温で産卵させたらどれくらい産卵するか見ようとしたのだ。
温度19度・・・

これくらい低いと産まないのか・・・
ベスト温度は22度程度なんだろう、25度でも可能なんだろうな。
マットは普通のカブトマットで大丈夫だろう。
・・・でもセットの中に、超柔材(クヌギでもコナラでも良い)を入れて置く方が良い。

といったような注意書きは出来たけど、自分のセットがね・・・

ユダイクスもへルマンも・・・今冬、ポチッとな!ってやるかも。
特にヘルマンは稀少産地物じゃ無くって、一般的な産地物を狙おう。
累代は、何時も失敗のリスクがあるから。


PSのPS

昨日、羽化に掛かる時間が長過ぎるんじゃないかと言っていたアクベシアヌス♀。
今朝、見てみると・・・
P1000626.jpg
完品羽化してました。
下羽もきっちり収まり、鞘羽も閉じてます。

♂は1頭だけ蛹ですが、2頭は完品羽化、1頭は羽化不全で羽化という結果です。
現状でも2♂は完品羽化してるし、今回♀が完品羽化したから、累代に挑戦できるね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。