SSブログ

割り出し・・・ [マンディブラリスフタマタ]

2010年7月末に、南カリマンタン産のマンディブラリスフタマタWDを入手したと書いた。
8月5日と8月7日に産卵セットしたが、どうなったのだろうか?

8月5日セットした♀は、8月中旬に早くも★に・・・
・・・あちゃ~・・・WDだから仕方ないね~

8月7日セットの♀は頑張って生きていたが、9月早々には★に・・・
・・・マンディブは、♂も♀も長命なんだけどね。
WDとはこういうもんだ。

今は9月23日・・・割り出そう。

8月5日セットの期待薄のセットから・・・

P1000590.jpg
割り出すと、幼虫が出て来た。
・・・ウヒョ~、産んどるがな ♪

P1000592.jpg
更に崩すと、新たな幼虫が現われる。
・・・このセットは♀が早々に★になっただけあって、見つかる幼虫は2令だ。

8月7日のセットを崩すと・・・

P1000596.jpg
★になった♀だ。
・・・もう少し産んでくれたら良かったのに・・・

P1000597.jpg
こちらの産卵木からは、孵化直後の小さな初令幼虫が見つかる。
♀が★になる直前に産んだのだろう。

P1000599.jpg
でもこのセットでは、卵で割り出されたものが多い。
・・・?
産み始めが遅かったかと言えば、2令に育った幼虫も1頭見つかっている。
・・・マンディブは何度セットしても、解らん虫やね~

P1000601.jpg
8月5日のセットから4頭の幼虫が得られたが、これをA系統としよう。
8月7日のセットで得られた幼虫と卵はB系統にしよう。

結局Aセットから4幼虫、Bセットから4卵と2幼虫を得た。
・・・WD♀だから仕方が無いのかもしれないが、少ない・・・寿命も短過ぎる。

まぁ6幼虫居るから、累代は出来るだろうけど・・・

P1000600.jpg
2♀共、追い掛けしてあるけど、この♂の種が入っているかどうかは神のみぞ知る・・・だね。

こうなったら、カワラ菌床+低温飼育+デカビンで特徴が大きく出た、大きなマンディブを作ろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

最後の卵、孵化す1頭だけの♀羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。