SSブログ

割り出し・・・ [東北南部産オオクワガタ]

2009年夏の採集シーズンで採ったWDオオクワだが、何せ私が採集馬鹿だから産卵セットせずに、1年寝かせてしまったオオクワが居る。
2010年夏、そのオオクワ達をセットしてみようと思い立った。

① 旧伊南村某所A産WD♀41mm
② 旧南郷村某所産WD♀42mm
③ 旧伊南村某所B産WD♀37mm
という3頭の♀だ。

昨年はもっと多くのWD♀をゲットしたんだけど、人にあげたり、★になったりして、数が減ってしまった。
さ~て、産んでくれるかな・・・

・・・で、5月にでも産卵セットすれば良かったのだが、忘れていたのか・・・
上記3セットしたのは、7月24日・・・セットするにはチョット遅い。
・・・でもまぁ、仕方ないね・・・セットするのはノホイネンだもん。


処で3セットした内、産んだのは1セットのみ。
少ないけど、掴まった時、新成虫♀が初めて飛び出したときだったのか。
①②③の内、産んだのはどれだと思う?


P1000383.jpg
セットしたのが、7月24日だと1ヶ月ちょいしか経っていない。
小さな初令幼虫ばかりを割り出したが、納得だね。

P1000385.jpg
産卵木から次々現われるけど、元気が良い。

P1000387.jpg
割り出しの結果、12初令幼虫がゲットされたが、残念なことに2幼虫をプチュしてしまったから、取れたのは10幼虫のみ。
チョット少ないけど、禁断のエサ蛹を使わなかったからな~
高タンパクゼリーを食べさせても、エサ蛹には到底かなわないね。

P1000390.jpg
この個体がWD♀・・・かあちゃんだ。

・・・で、答えは③・・・37mmの♀である。
この採集場所は人からも、“あそこで採れたよ”と聞いた場所。
でも自分じゃ初めてだった。

得られた幼虫は、初令で小さいから、暫くマットで飼育した後、菌床飼育しよう。
♂で何とか73mm以上、出来たら75mmオーバーを作りたいものである。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

かわらたけ

こんばんは~。

実は昨日も行ってきました(^^;
ノコやアカアシをちらほら見かける程度でした。
暑い日が続きますが、やはりシーズン終了なようです。

こちらも6月末にゲットした極小♀から13頭採れました。
累代にはこれ位で丁度いいのかも・・・。
まぎれもないオオですが、本当に小さいのでコクワのオスと掛かってて、オオコクワが出ちゃったり・・・(笑

とりあえず自分としては新産地なんで、普通にオオで羽化してもらいたいものです(^^;
by かわらたけ (2010-09-02 21:04) 

ノホイネン

かわらたけさん、こんばんは。

彼の地でもシーズン終盤ですか・・・今シーズンも終わりで、寂しいですね。

WF1幼虫は楽しみですね。
親♀のサイズと子供のサイズには、関係ないような・・・
極小の♀でも、ちゃんとオオ♂と掛かってますよ。(笑

でも採集が楽しめて、羨ましいな。
by ノホイネン (2010-09-02 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。