SSブログ

割り出し [熊本産オオクワガタ]

今年の6月7日に産卵セットしていた。
あれから2ヶ月・・・
・・・割り出そう。

P1000229.jpg
太目の産卵材だから1本でセットしている。
材は、クヌギだが、ちょっと硬いのが難。

P1000234.jpg
材を取り出したら、底に♀が・・・
産卵して疲れたのか、ひっくり返ってノンビリ煙草を吸っていたようだ・・・ウソだぴょ~ん。

材を割る・・・割る・・・硬い!・・・ホント硬い!
3初令幼虫もプチュしてしまった・・・ア~メン。

P1000239.jpg
取れた幼虫は、初令中期のものが多いが、ここは一発大きくなってもらおうとカワラ菌床に入れた。
・・・エッ、幼虫を割り出したときの画像って・・・
何時も写真を撮っているとは限らないのだ・・・単に忘れただけだったりして。

結局取れた幼虫は、18初令幼虫のみ。
卵も取れなかった。
セットしてから2ヶ月・・・得られた幼虫が初令初期~中期、産み始めが遅かったのだろう。
それに卵も見つかってないから、産卵もさっさと終えたのだろう。
・・・なんちゅう♀や!

P1000242.jpg
父親の勇姿である。
♂は体長73.6mm、♀は45.3mm・・・得られた幼虫が大きくならないとは誰も言えまい。

P1000243.jpg
東北南部産だと頭部幅と前胸背板幅に差があり、格好良いとは言えないが、この熊本産は差が少なく格好が良い。

九州産では、格好悪い個体というものをあまり見ないのである。
ただ例外的に、私が飼育している久留米産がブッサイクなのだ。

アゴがどん詰まりで格好良いとは言えない・・・でも、累代しているんだよね。
怖いもの見たさと言うか、ブッサイクな個体は累代してもブッサイクなのか・・・
・・・まれにトンビが鷹を産むかも知れんし・・・

まぁこのF3達には無縁な話だ・・・そう思いたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

その後・・・割り出しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。