SSブログ

最後の♂羽化 [インドアンタエウス]

この虫は、今年の4月26日の記事に書かれた蛹のその後である。
割り出しは2008年の12月24日・・・クリスマスイブじゃないか!・・・まぁ全く無縁だけど・・・

P1050750.jpg
羽化は、2010年7月2日 累代CBF1 K血統。
体長は、縮むだろうけど82.6mm。

P1050751.jpg
しかし残念なことに、軽度の羽化不全である。
・・・割り出しから羽化まで、1年6ヶ月・・・長いだけに、完品羽化で無いのが残念だ。

P1050752.jpg

P1050753.jpg
不全の箇所は、小盾板に左上翅が乗っている場所。
それに左上翅に凸凹が出ていること。

・・・でもチョット不思議・・・小盾板に上翅が乗っている場合、翅パカになるのが普通なんだけど。
この個体では、上手く上翅が閉じている。

この個体はビン底蛹化したから、蛹室上部を空けていた。
だから羽化は大丈夫だろうと思っていたが、残念である・・・蛹化時に原因はあったのか・・・

でもまぁ、不全の原因を考えていたら、フッと思いついたことがある。
・・・その通りになったら笑っちゃうね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

人工蛹室2割り出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。