SSブログ

エラフス比較 [トルンカートゥスホソアカ]

クワ友のところでも、記事になっていた。
店の販売歌い文句にも記載されていた。
スマトラ島には、エラフスホソアカが2種居るんじゃないか・・・

今回縁があって両者を入手することが出来た。
早速比較してみよう。

P1050433.jpg
ノーマルなエラフスの♀。
体長は26mmで、Mt,デンポ産という普通のエラフスだ。
体色は、赤茶系で真っ黒じゃ無い。

P1050437.jpg
ひっくり返したお腹側だが、色は真っ黒というよりブロンズ色といったところだ。

P1050438.jpg
詳細産地は同じだが、真っ黒な個体。
上方から見た印象だけど、形が少し違うようである。

P1050439.jpg
腹側から見た画像だが、真っ黒である。
さっきのエラフスとは大きさが異なるから、単純に比較できないけど種が違う印象を受ける。

種の違いは♀に出ると言うけど、小さいから比較しにくい。

P1050440.jpg
横紋型のエラフス。
アゴの湾曲が目に付く。
又、体幅も広いと感じられる。

P1050441.jpg
明確に横紋が確認出切る。
これだけ黄紋がハッキリ確認出切るということは、やはり体幅が大きいのだろう。
横幅があり、ガッチリしている印象がある。

P1050442.jpg
ノーマルなエラフス。
アゴは直線的に伸びる。
体幅は細いように思う、ちょうどインペラのようである。

P1050445.jpg
上記♂の横紋の無い頭部だが、黄紋が無い分、頭部は幅が狭いように感じられる。
華奢という感じだ。

感じでは別種だけど、クワガタ専門家と言われる人が誰もそう唱えていない。
タイのスペキオススシカとベトナムのクレナトゥスシカ等の違いは、言われても良く判らない。
それでも別種(亜種)だと言うのに。

エラフスはこれからと言う人が居るだろうけど、大きくて良く目立つクワガタなのである。
飼育環境やエサで形は変わるということは知っているけど、ここまで印象が変わるかね。
・・・これからも興味を持って、情報を見たいものである。

P1050448.jpg
こちらは以前セットしていたエラフス。
幼虫が沢山見える。
・・・爆産してるかも。(^^

真っ黒な♀もセットして、どのような♂が羽化してくるのか見たい。
勿論、♀単独で追い掛け無しが望ましいけど、産卵しなかったら黄紋型の♂と交尾させたい。

ノーマル型のエラフスは幼虫が取れているから、比較するチャンスだ。
だから何としても、黒い♀の幼虫を取らないとね。


PS

エラフスの後、マンディブラリスやアルキデスヒラタの幼虫の菌床が劣化しているものが多く居たから、エサ替えを行った。
マンディブには♂と♀幼虫が居たけど、カブトマットで良いだろうと判断して、カブトマットに入れ替えた。

ただカブトマットが我が家では欠品していた。
それでインタメ用に産卵セットしてあるコンテナを思い出した。

今年の2月20日に産卵セットしていたのだが、産んでいないと思っていたセットだ。
マットを流用してプラボトル800CCに詰め込んでいたら、プニっとした感触が指にあった。

何だろうと覗くと潰れた幼虫の姿が・・・
あちゃ! やっちゃった! 産んでいたか!

マットを掘り返すと潰れた幼虫も合わせて8頭が見つかった。
・・・しかし1頭、可哀相なことをしてしまった。
・・・

インタメは場所を取るから、知り合い等に押し付けて、飼育数を減らしたのだが・・・
合計で23幼虫+1卵が孵化+卵沢山・・・
・・・頑張るか~
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

会長

こんばんは~ノホイネンさん
違うのか同じなのかよく分からないですよね、
ノーマルでもたまに表も裏も(感じは違えど)黄紋が出る個体とかいますしね~
♀も異常に出回り始めましたね。
どこかで「そろそろ本格的に調査する」と聞きましたがどうでしょね…
ノーマル♀はどこにでも産むようで、
黒♀は材産み傾向ですが
果たしてノホイネンさんのところではどうなるのでしょうね…
by 会長 (2010-05-18 20:52) 

ノホイネン

会長さん、こんばんは。

興味深い話です、別種なのか亜種なのか・・・
ま~違っていても亜種でしょうけど。

黒化型♀は今年多数出回りましたけど、何で昨年までは出回らなかったのか?
でも黄紋型の♂は多数入荷していたし・・・
不思議なことです。

家では思い出すとノーマル♀しかブリードしていません。
19度~25度でノーマル♀は産みましたが、黒化型はどうなのか?
興味は尽きませんね。
我が家の黒化型のブリードは?・・・頑張りましょう。
by ノホイネン (2010-05-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。