SSブログ

再ペアリングへ [ギラファノコギリクワガタ]

今年の2月25日にギラファノコを産卵セットした。
今は5月17日で2.5ヶ月ほど経っている。
割り出し時期なのだが・・・

P1050429.jpg
プラケを見ても全く産卵している様子が見られない。
・・・と言うことは・・・?

P1050428.jpg
この♀はネットで仕入れたが、昨年の9月羽化だから2月末段階では成熟しているはずなんだけど・・・

P1050430.jpg
体長49.5mm 2009年9月羽化
何でもない、普通の♀らしいけど・・・

実は昨年の10月に♂の兄弟♀48mmと同居させた。
ギラファノコでは、ペアリングの事故は過去起こってないから、ちょっと早いかなと思いながら同居させたのだ。
それから数日後、♀はバラバラになった姿で発見された。

♀は♂と割り出し日は同じだったが、2008年6月に羽化。
調子に乗って販売したお陰で、♀は1頭しかいない。
♀の寿命を考えて、早めのペアリングだったが、♂は未成熟だったようだ。

P1050432.jpg
2009年6月羽化 体長107mm
体長は普通やや大き目といったところだろう。

P1050431.jpg
今年の2月末に同居させたが、このときには結構後食していた。
安心してペアリングしたが、交尾現場を見ることは無かった。

現在、再同居しているけど、♂がメイトガードをしている。
どうやら交尾したようだ。
大型種は、成熟が遅いということをマンディブラリスでも知っていたのに・・・

ギラファノコの人気は下火になり安くなったから、他の血を入れやすくなった。
5月22日には産卵セットに♀を移そう。
・・・ちょっと大食いで出費が嵩むけど・・・
祈 爆産!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。