SSブログ

忘れてたけど、産卵セットへ [東北南部産オオクワガタ]

2009年の採集シーズン後半に捕獲したオオクワガタ♀だけど、何となく産卵セットし忘れていた。
それで昨日から、産卵木を加水したり、外皮を剥いたりして準備していた。

今日はそれの産卵セットだ。

P1050367.jpg
この産卵セットは、他種で使っていた産卵セットの流用だ。
産卵木にもマットにもしいたけ菌が廻って白くなっている。

こうなるとその産卵セットは失敗である。
♀が未交尾だったり、何らかの理由で♀が産まなかったり・・・
・・・じゃ、他種に流用しようか・・・

P1050368.jpg
・・・で、この♀に再度使ってみた。

P1050370.jpg
体長41mmとWDでは中々のサイズだ。
あとは産んでくれれば・・・

P1050371.jpg
2頭目の♀。

P1050372.jpg
こちらも体長41mmある。
東北産は、WDだと♀サイズは中々立派である。
幼虫の環境が良く、エサが豊富にあるのかもしれない。

P1050373.jpg
42mmと今回最大の♀。

P1050375.jpg
最近はWF1幼虫であっても、菌床の性能が良く、72mm程度は普通に出る。
中には75mmを越すものも居る。

P1050376.jpg
ただWD♀の大きさは、親虫が小さくても子虫の大きさには影響しないようである。

P1050377.jpg
この♀は、今回のセットの中では最小である。
でも多分、大きさに差がつくことは無いだろう。

幼虫はそれぞれ30頭程度欲しいけど、10~20頭程度じゃないかな。
理由は、高タンパクゼリーは食べているけど、蛹は食べていないから。
エサ蛹・・・嫌な言葉だけど効果は抜群である。

幼虫のエサは、カワラ菌床を使うだろう。
理由は、以前と異なりカワラ菌床が安くなったことと、オオヒラタケやヒラタケ菌床を使った場合、その管理が出来ないからだ。
・・・まぁ、その前に幼虫を取ろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

産卵セットへふぅ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。