SSブログ

最後の♂羽化 [ダイオウヒラタ]

昨年12月27日という年末で忙しいのじゃ? という時にノンビリ割り出されたダイオウヒラタ。
8ヶ月ほどという幼虫期間で羽化。

それじゃ、引越しの合間に掘り出してみよう。
引越し作業ばかりじゃ、イヤになるし・・・

でも幼虫期間が8ヶ月だと早いな。
しかも前蛹や蛹の時間を考えると、実質幼虫期間は更に短い。

・・・短い!
多分小さいだろうな。

・・・そう思いつつ、掘り掘り・・・
P1040565.jpg
羽化は今年の8月  体長は80mm  累代はF2だ。
インドネシア ジャワ島 イジェン産

P1040566.jpg
この短い幼虫期間で80mmだと結構大きくなる系統かも。
ダイオウヒラタは飼育中止しようと思っていたけど、どうしようかな。

この個体では、内歯が凹んでいる。
・・・蛹の時期が高温だったと証明している。
低温だったら81~2mm程度になったかも。

この個体には幼虫時の体重データが無く、確か800CCボトル1本と2000CCガラス瓶で羽化した個体だ。
しかも2000CCガラス瓶では、エサ食いしておらず、直ぐに蛹室を作っている。

まともに幼虫を取り、菌床飼育すれば大きくなるかも。
エアコン使用で幼虫時飼育温度を低く出来そうだし。
う~ん、迷うな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

羽化いよいよ同居スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。