SSブログ

台湾ツノボソ・・・その後 [台湾ツノボソ]

4頭の幼虫をケンちゃんから頂いていたが、1頭だけが無事に羽化した。
・・・?

残りの3頭は?
600CCのガラス瓶にマットを詰めて飼育していたのだけど、3頭共★になっていた。

マットは私が使っているマットで、入れ替えてから5~6ヶ月経ったものである。
★になったのは、蛹室を作って蛹になった個体が2頭、前蛹で落ちた個体が1頭であった。

それを考えるとマットが原因とは考えにくい。
★になった頃が盛夏だということを考えると、急激な温度上昇が原因と考えるのが自然だろう。
後述する種も同様に大量に★になったことを考えると、理由はそこにあるんじゃないかな。
だったら今の飼育環境だと、エアコンで成虫と幼虫との飼育温度を変えられるから、今後は★にならないんじゃないかな。

P1040555.jpg
09年8月羽化  ♂体長33mm
下羽も鞘羽もきちっと閉じているけど、お尻がはみ出している。
お尻がデカイのか、鞘羽が小さいのか・・・?

P1040556.jpg
交尾は出来ると思うけど・・・

・・・画像を見て、マレーアンテのちっちゃいヤツ・・・と言われたら、そう信じてしまうかもね。
確かに小型アンテっぽく興味は出来てしまう。

・・・ケンちゃん、もう少しして落ち着いたら連絡しますので、よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ビギナーおやじ

引っ越しお疲れ様です。
ブログも模様替えですね。
台湾ツノボソですか。
我が家で一番小さい国産オオクワにそっくりです。

by ビギナーおやじ (2009-10-01 19:40) 

ノホイネン

ビギナーおやじさん、こんばんは。

引越ししたので、気分チェンジですね。
そう言えば、ノホイネンマットで育てた国産オオのサイズがそれくらいだったような・・・プッ (^^
by ノホイネン (2009-10-01 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今年2回目の引越し羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。