SSブログ

8月17日~8月19日 [2009年度採集記(東北)]

先週は、お盆で帰省していた。
でも、月齢は最高に良かった。

こんな月齢の良い日に出撃できないなんて!
・・・忌野清志郎みたい・・・

で、帰省から帰ったら速攻で出撃だ!
月齢も良いし、目標はオオ3頭以上。


初日
P1040384.jpg
毎度の光景だが、今日は気合が入っている。
ぶえっへっ・・・

夜になり、早速期待を持って出撃。
P1040385.jpg
本日の1頭目は・・・
期待外れのカブチンだった・・・あ~、先が思いやられるな~

P1040386.jpg
2頭目は期待通りのクワガタ虫。
コクワというのがどうなんだか・・・

P1040389.jpg
この時期ではチョット珍しいミヤマ。
恥ずかしいのか、フェードアウトしようとしている。

P1040390.jpg
コクワにしては大きく、少し期待を持たせてくれたアカアシ。
・・・紛らわしい・・・

P1040392.jpg
大きさから、期待も何も無いスジ。
スジも結構街灯下の明かりに飛来している。

P1040393.jpg
今回初お目見えのコクワ。
最近やや影が薄くなったので、見ると嬉しい。

P1040394.jpg
画像からだとコクワなんだかアカアシなんだか、判り辛いが多分アカアシだろう。

前から街灯下にクワカブが集まっていた場所。
でもオオには全く縁が無かったが・・・

P1040395.jpg
やや大きめのクワガタ虫が居たけど、大物だとは思わなかったから撮影は後回しで・・・
撮影時も、・・・?・・・オオに似てるか・・・
撮影後、取り上げてオオだと判った。

オオクワガタ♂採ったど~
小歯で小さいから判らなかったが・・・

8月17日 午後8:34 天候晴れ 気温22度 体長38mm 汗が垂れるほど蒸す夜だった。

・・・しかし、あんな街灯下にも飛んでくるとは!

P1040396.jpg
“わしも居るんだい”と拗ねるカブチン。

P1040399.jpg
“あっしも、ひっそり生きていやす”・・・とコ。

P1040400.jpg
“そんなん、どうでも良い”とカブ・・・

P1040401.jpg
ややピンボケだが、器械体操中のコ。

P1040402.jpg
で~んとしているノコ。

P1040403.jpg
P1040404.jpg
P1040405.jpg
P1040406.jpg
チョット格好の良い大歯からそれなりの中歯までお揃いのノコ。
ここもノコが主役になったね~

P1040407.jpg
P1040408.jpg
ひっそり現れるアカアシ2連荘。


今日はオオが採れたのだが、あの感じからだともう1頭は採れたんじゃないかと思う。
それにお盆明けだというのに、多くの採集者が・・・
“いいかげんにしろ”と言いたいが・・・私もその一人だからな~

午前1:00頃 ・・・満足?不満足? ・・・色々考えているうちに寝た。


2日目
P1040410.jpg
ススキの穂が出ている、お盆が明けると最早秋である。

この日の1頭目も
P1040411.jpg
駄々を捏ねているカブ。
何が不満なのか。

P1040412.jpg
コクワ。
昨日と同じだが・・・

P1040413.jpg
ミヤマ出現。
やっぱり昨日と似ている・・・でも風がさらさらしている。
気温も2~3度低いようだ。

P1040414.jpg
毎度のノコ。

P1040415.jpg
毎度の不満だらけのカブチン。

P1040416.jpg
この時期珍しいミヤマ♀。
誰かにやろうと捕まえていた♂とペアになっちゃいました。
喜んでくれると良いけど。

P1040417.jpg
またまた毎度のノコ。

P1040418.jpg
自分の境遇に不満を持つノコ。
・・・単に寝ているだけかも。

P1040419.jpg
“何の不満もありません”と、まともなノコ。

今日は気温が低く、湿度も低い。
オオが飛ぶような日じゃない。
月齢が良くてもこれじゃね、・・・

午前1:00過ぎ、初めての場所で寝た。
・・・普段と変わりなかった。


3日目
P1040421.jpg
私は今、B級グルメとして、焼きウドンに凝っている。
夜食のおにぎりや弁当を買おうとしたら、売り切れでなく、仕方なく焼きウドンを食べたのだが美味い!
画像は、焼きウドンを買おうと3軒の店を探したが無く、焼きソバしか売っていなかったから焼きソバだ。

世の中の人は案外焼きウドンの美味さを知らないのではないかと思う。
ウドンは関西圏だけで、関東や他の地域ではソバが主流だと誰が決めたんだ!

甘辛の中途半端な味の焼きソバ、それに比べて塩味の単純な美味しさの焼きウドン。
麺が太くて食感の良いウドン、麺が細くて食感の無いソバ・・・
どっちが美味いかは直ぐに判る。
・・・なのに店には焼きソバが置いてある、バイヤーがまともに試食せずに頭だけで決めているからソバがメインになっているんだ。
食べればウドンの美味しさが判るのに・・・

焼きウドン友の会なんて無いのかな?

ウドンの話はそれくらいで、出撃!

P1040422.jpg
今日の1頭目はコやね。

P1040424.jpg
2頭目もコ。

P1040425.jpg
3頭目は40mm弱程度のアカアシ。

P1040426.jpg
久しぶりに見た、カブチン♂。
この日は、20頭ほどのカブを見たが、♂は2頭のみ。
・・・ハーレムは羨ましいのう・・・

P1040427.jpg
やや小振りなアカアシ。

P1040429.jpg
P1040430.jpg
ノコ2連発。

P1040432.jpg
どこにでも居るノコ。
もう飽きたよ。

P1040433.jpg
お休みの時間ですと寝ているノコ。

P1040434.jpg
お目目パッチリのノコ。

P1040435.jpg
アカアシ。

残念ながら、最終日にはオオの姿を見られなかった。
月齢が良くても、乾燥している空気ではオオも飛ばないようだ。
月齢が良く、気温も高い、午前中に雨が降り、午後から晴天・・・こんな日はオオが多数飛ぶのだろう。

次に出撃するのは何時?・・・
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

でぶっちょ80

ノホイネンさん こんばんは、、

関西から帰省して直ぐに東北遠征ですか、、ご苦労様です。。
その行動力を見習わないといけませんね、、

我家のツノボソの羽化が始まりました、、
小さいアンテですので 良いですよ!!
累代続けたくなりました、、、無事羽化させてくださいね。。
何かあったら、、いつでも補充できますので、、

では、、、
by でぶっちょ80 (2009-08-20 20:12) 

ノホイネン

でぶっちょ80さん、おはようございます。
クワガタ虫の事だとアドレナリンが大量に・・・
・・・確かに元気かも (^^

ツノボソ羽化おめでとうございます。
我が家のツノボソは・・・
前蛹や蛹で真っ黒になって全て落ちました。
飼育温度は23度でしたが、幼虫時は19度で飼育していました。
飼育温度か飼育カブトマットが原因か、不明です。
貰っておきながら、羽化させることが出来ず申し訳ありませんでした。
by ノホイネン (2009-08-21 06:17) 

カネゴン

こんにちわ。
尼崎に帰省されていたんですね。。。
時間が有ればお話したかったです。
最終も終盤になってきましたね。
こっちは、ノコやミヤマの姿がなくなってきましたよ。
カブトの数も減って来ているようです。

来週、少し丹波の山々を見てこようと思っていますよ。
by カネゴン (2009-08-21 09:06) 

ノホイネン

カネゴンさん、こんにちは。
迷惑かなと思うんで、誰にも連絡しないんですよ。
それに・・・常時帰省状態になりそうな・・・

こちらじゃ採集では、これからミヤマは採れなくなります。
ノコ全盛ですね、アカアシも徐々に下火になっていくでしょう。
カブチンは9月上旬までは見られるでしょうし、コクワなら9月一杯は大丈夫でしょう。
でもオオが一番サイクルが長いかな、・・・

丹波の山は魅力がありますね。
近畿だと皆、能勢・阿古谷の話ばかり・・・他でも居るはずなんですが・・・
by ノホイネン (2009-08-21 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。