SSブログ

8月7日~8月9日 [2009年度採集記(東北)]

月齢が悪いのですが、家でじっとしていられなくて今日も出かけています。
前回も月齢が悪いときに出撃して、ボウズを食らっています。
今回はどうなんでしょう?

今回は家を出る時間が遅くなったから、毎度の画像は無しです。

午後8:30頃、マイポイントに到着、早速探しますが・・・
P1040354.jpg
1頭目はやや貧相なアカアシクワガタの♂。
コクワを蹴散らして、今や王者ですね。

P1040355.jpg
2頭目はノコ♀。
この上記2頭が8月上旬のこのエリアの主役です。

P1040358.jpg
・・・そう言ってたら、コクワの♂が・・・

P1040359.jpg
中々立派なノコ♂。
今や珍しいのかな、黒味が強いノコは。

P1040360.jpg
こちらは赤味の強いノコ。
赤い個体の方が、華奢に見えます。
それと力強さは黒い個体の方が・・・

P1040361.jpg
暗がりに隠れるノコ♀。
これもマイポイントなんですが、頭隠して・・・というやつですね。

P1040362.jpg
土の中に潜って隠れていた・・・ようなカブチン♀。
ま、こういう個体も偶に居ますね。

P1040363.jpg
ミヤマ♀。
この時期では珍しいでしょう。
まだ未交尾なんでしょうか。

この撮影で午前1:38。
何時ものねぐらで、午前2:30頃就寝。

2日目
P1040364.jpg
まったりとした朝だけど、雨がしくしく降っている・・・
ダメかね~、この連休は・・・

しかし夜まで曇り空で天候はなんとかなった。
出撃!
P1040366.jpg
この日の1頭目はノコ♀。
この地域でもノコは多かったが、これほど多かったかな・・・

P1040367.jpg
中々たくましいが、・・・やはりノコ・・・

P1040368.jpg
わても居まっせとカブチン♂。
今年はカブチンも何だか小さくなったような・・・

P1040369.jpg
画像からフェードアウトしようとしているノコ・・・逃げたいのかも。

P1040370.jpg
そこそこ見られる大きさのアカアシ。
数年前には某街灯下で、十数匹のアカアシ乱舞を経験したが、それ以降は・・・

P1040371.jpg
デブっとしたノコ。

P1040372.jpg
やや貧相なノコ。
でもノコがホント多い。

P1040373.jpg
やっと見つけたという感じのコクワ。
コクワもここまで少ないと新鮮味が・・・

P1040374.jpg
惜しい!
やや大歯っぽいノコ。

P1040375.jpg
アカアシもこれくらいの大きさなら、格好良いか。

P1040376.jpg
この時期、ちょっと珍しいミヤマ。
ミヤマシーズンもボチボチ終了やね~

この日は何か気力が続かず、寝ることに・・・
午前1:00、毎度のねぐらで・・・

3日目
P1040377.jpg
曇っているけど雨が降っていない朝。
早くも今日が採集最終日になってしまった。
前回に引き続いて、今回もオオが採れていない。
・・・今回は賽銭を忘れている!
まっ、それが原因とは・・・

夕方までは蒸すし、曇っているしで期待十分だったが、午後7:20過ぎから雨が・・・
始めは弱く、段々と強く!
・・・音楽の譜面みたいである。

雨の影響の少ないエリアを探さないと・・・

P1040378.jpg
寝ているカブチン。
・・・雨が降っていないエリアを、人が必死に探しているのに・・・

P1040379.jpg
雨が降っても平気なアカアシ。
ジーン・ケリーの歌でも歌っているのか・・・

P1040380.jpg
こちらも雨の中のアカアシ。
雨とアカアシ・・・関係は・・・

P1040381.jpg
雨が止んだ瞬間のノコ。
別に意味は無いけど・・・

P1040382.jpg
アカアシ・・・雨降りにはアカアシが強いのか。
ふっと思い出す・・・♪アカシアの雨に打たれて、このまま~ぁ死んでしまいたい~♪・・・こんな歌詞だったような・・・確か、西田佐知子だったな~

今日は頑張ってもオオには無縁な感じがする。
頑張っても暫くすると又、雨が降ってくるような・・・

午後10:40、帰ろう。
これで2回連続、ボウズだ。
次回はどうなのかな。

出撃する時は、まだ悲劇のヒロインだった“のりピー”。
徐々に警察発表があって、・・・

・・・で、“こいつ悪者やがな!”

自分に累が及ぶからあれだけ夫を庇ってたんだ。
失踪したのは、自分の覚せい剤が出ないようにする時間稼ぎだったんだ。

夫が悪いと言われているけど、大人なんだから自己責任だよね。

押尾もヒドイね・・・
芸能人と麻薬・・・結びつきは相当強いようだ・・・



追記の追記

最近特に永ちゃんを見ていると、似ていると思ってしまう。
何で、前髪を少しだけ伸ばすかな~
だから・・・

タコ八郎に似ている。
その内、コンサートで“タコで~す”ってやろうとしているとは思えんけど・・・
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

まちゃあき

こんばんは。

ご無沙汰しています。
今回は残念な結果でしたが、ノホイネンさんの執念なら今度は採れますね。お盆で人が多いのが心配ですが。。。

夏休みが決まりました。
22日(土)~26日(水)で23日(日)の夕方くらいには何時もの場所に行けるかと思います。
今回も24・25日で山形入りします。
この頃なら月齢も良さそうなので期待しています。

今週末も行かれるのですか?

by まちゃあき (2009-08-13 00:33) 

ノホイネン

まちゃあきさん、おはようございます。
今回もまた採れなくて、2回連続ボウズなんですよ。
次回は期待しているんですけどね。

月齢の良い時期に夏休みが取れましたね、期待大ですね、頑張って。

私ですけど、今週末は流石にお盆なので、実家に帰省しようと思っています。
盆休みの連続で遠征するのか、その週末に遠征するかは未定です。
by ノホイネン (2009-08-13 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

羽化中8月17日~8月19日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。