SSブログ

7月24日~7月26日 [2009年度採集記(東北)]

P1040250.jpg
もう毎週の恒例行事で新鮮味は無いが、またまた採集に出かけました。
金曜日の夜は、場所が遠すぎると行けないので、近くを採集場所にしています。

P1040248.jpg
採集前に某駐車場で街灯下を覗くと・・・
カブチン♂が居ました。
カブチンという処が複雑ですが、数時間もすれば誰かに捕まえられる運命かも知れません。

P1040249.jpg
♂が居たし、ひょっとすると♀が・・・
居ました、これでペア確定です。
多分誰かにペアで採られちゃうんでしょう。

採集前から何か幸運なことがありそうです。

1日目
P1040251.jpg
この日の1頭目は、ミヤマ♀です。
時間は20:01
・・・これで運が憑けば良いのですが。

P1040252.jpg
小さいですが、アカアシ♂です。
得てして、こういう小さな個体は気が強いような感じがあります。

P1040253.jpg
毎度の登場です。
コクワ♀になります、採集の基本ですね。

P1040256.jpg
同じく、コクワ♂。
適度に発達したアゴを持つコクワは、案外格好良いものです。

P1040257.jpg
大体同サイズのコクワ。
40mm台でしょう。

P1040258.jpg
ピンボケになりましたが、ミヤマ♂です。
40mm台後半と言ったところでしょう。
今年、このエリアのミヤマ♂はやや小さく、大物が少ないようです。
・・・温暖化の影響?

P1040259.jpg
雨の中のコクワ・・・

P1040260.jpg
雨の中を雨宿り中のコクワ。
くもの巣だらけ・・・

P1040261.jpg
まともな場所に居るコクワ・・・

P1040262.jpg
雨の当たらない、まともな場所に居るカブチン♀。

P1040263.jpg
雨の無い、まともな場所に居るオオ♀・・・

オオクワ採ったど~!
時間23:42 天候 曇り 気温21度 体長41mm

月齢は良いし、気温は高いし、雨が降って湿気があるし、風は蒸すし・・・
オオクワさん、飛んでくださいというような日でした。
採集前に雨が降って心配でしたが、問題無いようでした。

P1040264.jpg
写真の撮りづらい、不自由な場所のミヤマ♀。
撮影後、引っ張り出すとやや小型個体でありました。

P1040265.jpg
ノコ♀。
この時期は、ミヤマもノコも見られる良い時期なんだよね。

P1040266.jpg
同じく、ノコ♀。

P1040267.jpg
羽アリと戦うコクワ♂・・・プッ!

P1040268.jpg
雨上がりにちょっと休憩中のカブチン♂。

P1040269.jpg
♂と同じく、羽アリと戦うコクワ♀。

P1040270.jpg
飛来直後で、ちょっと格好良いノコ♀。

P1040271.jpg
ジ~ジ~・・・と日中はうるさく自己主張するアブラゼミ。
夜間は静か。

P1040272.jpg
昼間も夜も静かなミヤマ♀。

この夜は気温が高く、採集日和だった。
ただ雨が降ったのが誤算だったが、何とかオオも採れた。
しかし、月齢を考えるともう1頭程度は採れていても・・・と思う。

降雨が残念だが、充実した夜だった。
午前3:30頃、満足して何時もの場所で寝た。

2日目
P1040273.jpg
何時もの場所だが、雲が多い。
予報通り雨になるのか。
遠いからターゲットの某地域を目指して、移動した。

・・・しかし、某地域では午後6:00過ぎから雨になった。
しかも中々激しい。
この雨の中では、クワガタ虫は洗い流されてしまうのかな。

予想通りというか、クワガタ虫は中々見つからない。
ゴールデンタイムの1時間を使って探したが、何も居ない。
・・・仕方が無い・・・次の地域に移動だ。

P1040274.jpg
2日目の1頭目がカブチン♀だ。
しかし、遠路移動してカブチンとはね~・・・

P1040275.jpg
2頭目はミヤマ♀だった。

この地域でも中々、クワガタ虫は飛んでいるみたいだ。
オオを目指して、がんばるで!

P1040276.jpg
残念ながら次はコクワだった。
ま~、日本全国どこにでも居るクワガタ虫だし。

P1040277.jpg
アカアシ♀。

次は本命と思っている場所・・・
P1040278.jpg
アカアシ♂・・・

P1040279.jpg
アカアシ♀・・・

P1040281.jpg
う~ん、アカアシかコクワだけど・・・どっちかな?
アカアシっぽいけど・・・

P1040282.jpg
この画像なら一目瞭然、ミヤマ♀。

P1040283.jpg
お馴染みカブチン♀・・・

P1040284.jpg
カブチン♂・・・

P1040285.jpg
判りづらい角度だけど・・・
ノコ♀かな?
ここまで同一場所で採ったけど、オオは居なかった、残念!

P1040286.jpg
ミヤマ♂・・・
オオが採れないと、確実にパワーダウンするね。

2日目は完全に雨にやられた感じがする。
ターゲットの某地域を早く諦めて、次に行っていたら・・・
ま~・・・結果は判らないけど・・・
午前1:30頃、初めての場所で寝た。(でも何時もと変わりなかった)

最終日
この地域は、画像を撮ると“おっ!、あそこだ!”と感づく人が居るかもしれないから、画像は無しだ。

この日は中々仮眠できなかったから起きていたが、出撃時間前に寝てしまった。
気づくと午後8:30だ、寝過ごしだ!

P1040287.jpg
底が浅い凹みに隠れようと奮闘するアカアシ♀・・・無理だろ!

P1040288.jpg
どっしりと構えるコクワ・・・う~ん。

P1040289.jpg
判りづらい後姿だが、ミヤマのようだ。

P1040290.jpg
非常に判りやすいアングルのノコ。

P1040291.jpg
ノコっぽい体色だが、小型のミヤマだ。

P1040292.jpg
赤の美しいノコ♂。
大歯って言うんだろうか、格好良い。

P1040293.jpg
毎度のカブチン♀。
影からオオに見えて、急ブレーキを踏んだけど・・・

P1040294.jpg
でっぷりした大型のノコ♀。

P1040295.jpg
でっぷりしているけど、やや小型のノコ。

P1040296.jpg
最後はアカアシ♀。
時間は23:55だった。

今回の採集行は、雨との戦いになった。
だからオオが採れた時間も遅い。
月齢からすれば、もうあと1~2頭はオオが欲しかったのだが・・・
・・・まあ、欲を言っても始まらないか・・・

次週の天候はまだ良く判らない。
でも確実に月齢は悪化している。
オオが1頭でも採れたら、儲けものという世界だ。
・・・それでも行くのかい・・・
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

オデコ

ノホイネンさん、こんばんは。

私も念願の街灯巡りに行ってきましたよ(^^)
オオは採れませんでしたが、お目当てのアカアシ・コクワ(全国コクワ採集)をゲット出来ました。

ゴールデンタイムの虫の数(羽アリ含む)凄まじいものでしたね。
毎週出掛けるノホイネンさんの気持ちが少し分りました。
癖になりそうです(爆)
by オデコ (2009-07-27 20:19) 

ノホイネン

オデコさん、こんばんは。
街灯下採集でしたか。
オオは残念でしたが、アカアシ・コクワでも十分に楽しめます。
羽アリが多く飛ぶシーズンになりましたが、クワガタもこういう街灯下だと多く飛ぶようなので期待できます。
頑張ってくださいね。
by ノホイネン (2009-07-27 20:50) 

でぶ親父

ノホイネンさん こんにちは~♪

今回もオオクワゲットおめでとうございます。
っていってもまだまだ不完全燃焼かもしれませんが…(^^;

今年は天候に恵まれてないことが多々あるようですが、
ノホイネンさんの採集記好きなんで、天候や採集圧に負けずに
頑張ってください。
でも、夏場は体の調子も崩しやすいので、お体のほうも労ってくださいね。

by でぶ親父 (2009-07-28 10:12) 

カネゴン

ノホイネンさん、こんにちわ。
オオ♀1でしたか。
何度行っても捕れない人もいるんですから、坊主じゃない限りいいんじゃないでしょうか?
ハンターのノホイネンさんには不完全燃焼かも知れませんがね。。
by カネゴン (2009-07-28 11:01) 

会長

ノホイネンさん こんにちは、
やっぱ凄いですね♀×1であっても

そういえば根本的な部分ですが
あんなに採っていながらよくあれだけの写真を区分して
どこで採ったかも覚えていられるなって思いますよ。
記憶力超凄いですね!!
by 会長 (2009-07-28 15:22) 

ノホイネン

でぶ親父さん、こんにちは。
そうなんですよね、2頭以上は採りたいんです。
・・・でもダメなんですよ。
採集しているのは一人じゃないから・・・
天候は、どうすることも出来ないから諦めていますが、良い採集日和ほど雨が降るのは何故だ・・・と思っています。
採集中はテンションが上がっているから大丈夫なんですが、帰宅すると体の節々が・・・歳なのかな・・・
by ノホイネン (2009-07-28 15:26) 

ノホイネン

カネゴンさん、こんにちは。
2頭以上って、欲なんですよね・・・分かってはいるんですが・・・
頭では1頭採れればって思うんですが、・・・
現状に満足しちゃうとネ・・・

by ノホイネン (2009-07-28 15:30) 

ノホイネン

会長さん、こんにちは。
記憶力が良いというより、デジカメで撮影するとデータが写りこみますから、ブログアップの時にそれを見て書いています。
でも確かに画像を見ると採集時の情景がフラッシュバックするんですよ。
これはオオであってもコクワやカブチンでも同じです。
多分これは集中力の賜物だと思いますよ・・・普段そんなに記憶力が良くないから・・・
by ノホイネン (2009-07-28 15:36) 

かわらたけ

こんばんは。
毎度のオオゲットは流石としか言えないですね~。
私も昨晩頑張りましたがノコばかりで本命はまたしても得られず。
ミ、ノコ、コの3種で計17頭でした。せめてミ♂やアカアシ採りたかったです。。
ホタルはたくさんいたんですけどね。でも天気や気温湿度は最高だったので、どこかしらでオオは飛んだはずです(^^;

次回は8/4!お月さまとの戦いになりそうです・・・。

ps ブログUpしようとしたら画像サイズがでかすぎてNG食らったので、
大丈夫な所また探しに行きます・・・
by かわらたけ (2009-07-28 21:12) 

ノホイネン

かわらたけさん、こんばんは。
一晩だけで結果を出すのは困難でしょう。
やっぱり1出撃で2~3泊はしないと・・・

昨夜は雨が降らなかったのかな?
雨だと街灯下採集では無理っぽいから。
次回、頑張ってね。

ブログ再開なら大歓迎だね。
画像サイズオーバーなら、縮専という無料ソフトがダウンロードできるから使ってみたら・・・このブログでもこのソフトで画像サイズを小さくしてるし。
by ノホイネン (2009-07-28 22:15) 

バグヘッド2号

おひさしぶりです。ご無沙汰しております。

嫁とのいざこざから歳月がたちまして、息子が5歳になり、ムシ好きになってくれましたw。

で、最近採集に出かけ始めています。
時には息子と時には独りで、おっかなびっくりしながらウロウロしております。
まだまだ、ビギナーなわけですが、採集の難しさを痛感している次第です。
こうやってみるとノホイネンさんの採集記は奇跡に近いくらい採れてますよね。
ん~頑張ります!
by バグヘッド2号 (2009-07-29 02:28) 

ノホイネン

バグヘッド2号さん、おはようございます。
子供さんと一緒に採集って良いですね。
どんなクワガタ・カブトでも良いのであれば、採集は簡単です。
オオと限定するから難しくなります。
ある特定のエリアを決めて、情報収集することから始める事をお勧めします。
頑張ってね。
by ノホイネン (2009-07-29 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

7月17日~7月20日割り出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。