SSブログ

7月17日~7月20日 [2009年度採集記(東北)]

いよいよ夏真っ盛り、7月中旬~後半の3連休がやってきた。
私はこの時期、あまりオオクワを採っていない。
理由は、採集圧に負けるから・・・

でも金曜日は、まだ平日だから何時もの場所で採集出来るんじゃないかな。
2日目と3日目は場所を変えないとダメかも。
最終日は、どこで採集しているか・・・まだ分からない。


何時もの場所の・・・
P1040187.jpg
何時もの風景・・・期待が高鳴るのか・・・

腹ごしらえをして、夜を待つ・・・

・・・泥棒みたい・・・

P1040188.jpg
記念の1頭目は・・・
ノコ♀でした。
20:03 曇りかな 温度21度

月齢は良いし、気温も高い。
絶好の採集日よりだ。
何としても、今日はオオを見たい。

ところがここで、予想もしなかった珍けな事件が・・・

ライバルなのか、前に採集車のような車が・・・
急遽予定変更で、真っ黒な中を左折・・・
“ガツン”・・・縁石だ!
でもかまわず、ポイントへ。

車から採集道具を持って、降りると“プシュウ~”というエア抜けの音が・・・
あっ! こんなときにパンクだ。
左前輪がパンクしている。

パンクは確定しているから、先にポイント確認を・・・
・・・何も居なかった。

車に戻ったが、完全に空気が抜けていた。
スペアタイヤに交換するか・・・

P1040197.jpg
ジャッキアップして、タイヤのボルトを緩める・・・
スペアタイヤに交換して、ボルトを締める・・・
たったこれだけじゃないか!

しかし街灯から少し外れているから、真っ暗!
懐中電灯を照らしたままだと、片手が塞がっているから作業が出来ない。
地面に懐中電灯を置くと、暗くなってしまう・・・

しかも蒸す!
オオクワガタがいかにも飛来しそうな、気温・湿度でしかも風が無い。
しかし、オオクワガタを採っているのじゃ無い、タイヤ交換作業だ。
暑い・・・

P1040198.jpg
車の説明書を見ながら、やっとこさでタイヤ交換した。
ボルトを締めている処に、パトカー登場だ。

・・・あと30分早く来てくれよ・・・
ヘッドライトで照らされると、非常に明るく、作業がはかどるのだ。
しかも何処から湧いて出てくるのか、釣り客が2人登場だ。

“にいちゃんパンクか”ってあんた等、何処に居たんだよ。
釣り人2人と警官は、私の作業が終わるまで手伝いもしないで雑談していた。
こいつら“幸せなヤツらだな”・・・

作業が終わると、警官も釣り人も去っていった。
釣り人・・・どこから湧いてくるのか・・・不明だ。

P1040189.jpg
次に見たのは、ノコ♂・・・中々立派なアゴをしている。
しかし、時間は23:45
オオクワ飛来のゴールデンタイムはとっくに終了していた。

P1040191.jpg
それでも律儀なのか、こまめに見て回るとカブ♀発見。
こいつらにはゴールデンタイムも何もないか。

P1040193.jpg
このノコは原歯だね。
しかしノコが多いな。

P1040194.jpg
そう思っていたら、ミヤマ♀だ。

P1040195.jpg
必死に隠れたつもりのコクワ♀。
これで0:57 今日の採集はこれで終わりだ。

今日は、タイヤの交換で時間が取られたのが痛かった。
本来なら、オオが取れていたかも知れない。
オオの空気があったのだが・・・

すっきりしない気分で、いつものねぐらで寝た。
時間はAM2:00頃だった。

2日目
P1040196.jpg
やっぱり今日は、天気予報通り雨。

朝になって、明るい場所でタイヤを見ていたらタイヤの溝が無い事に気づいた。
ガススタでパンク修理して、タイヤローテーションするつもりだったけど、無駄だと気づいた。

タイヤショップでタイヤを買おう。
・・・出費やな~

ナビで検索して、大手チェーン店でタイヤを買った。
・・・臨時出費は痛かった。

雨でワイパーを動かしていると、拭き残しが目に付いた。
夜間、雨だと見づらいか・・・
スリッパのゴムが取れかけている・・・
ワイパーとスリッパを買う・・・ホームセンターやな。

新しいタイヤ・新しいワイパー・新しいスリッパ・・・完璧じゃないか。
・・・臨時出費は痛かったけど・・・

夜になり出撃したが、雨・・・
一所懸命探したが、何も居ない。

P1040200.jpg
この日の1頭目をやっと見つけた。
ミヤマ♀ 23:06
雨だから虫が居ないのか、採集圧によるものなのか。

P1040201.jpg
この日、2頭目のコクワ♀・・・
これがこの日の最終となった。

雨というより採集圧によるもの・・・と言う方が良いかも。
午前1:00前に寝た。
雨はまだ降っている。

3日目
某駐車場で・・・
P1040202.jpg
誰が忘れて行ったか・・・
あるいは、ペアの長グツの片割れを水に流されたのか・・・

P1040203.jpg
このままでは、3日目も採れないということに・・・
賽銭だ!

“私はいままで悪いことはしたことがありません。だからオオを採らせて下さい。”
・・・ホンマかいな。

今日は朝から、雨は降っていない。
暇だな。

某駐車場で・・・
P1040204.jpg
みんな同じ、某社製の外国車。
・・・しかし、みんな同じ車に乗って、同じ場所を移動する・・・何が楽しいのかさっぱり判らない。
しかも主催者は、いっぱい車が集まったと感激していた・・・?・・・プイプイ

夜になった。
勝負の時である。
P1040209.jpg
幸先良く、アカアシ♂。
新成虫の割りに大きい。

P1040210.jpg
2頭目、ノコ♀。
いいんじゃない、この来方は。

P1040211.jpg
3頭目もノコ♀。

P1040212.jpg
4頭目・・・ミヤマ♀。

P1040213.jpg
コクワ♀・・・

何と期待したけど、これだけで終わってしまった。
雨と低温・・・
採集圧もあるだろう・・・

あ~・・・不完全燃焼や。
もやもやした気分のまま、午前0:00頃、早い就寝となった。
計画では、明日の昼頃には帰るつもりだったが延長だ。

4日目
P1040214.jpg
何か、何時もと違う感じがした。

P1040215.jpg
“文子とハツ”も見え方が何時もと違う。
何か特別な日なのか。

このままではイケナイ。
汚れた車の洗車をした。
福島の“ソバ”を食べてみた。
普段と違う温泉に行ったら、普段と違う事件に出くわした。

某温泉にチャプチャプ浸かり、満喫していた。
機嫌良く、鏡を見ながら髪の毛を乾かしていた。

鏡に私のバッグを漁る不振な老人を見つけた。
慌てて行くと、私の荷物はバッグから出され、散らかっていた。

“何をやっとるんじゃい”怒りの一声!
老人は答えず、更に私の着替えを散らかす。
“それはわしの服、わしの下着じゃ”・・・

老人が着ているシャツとパンツ、大きさが合わずダボダボだ。
“あんたが着ているシャツとパンツは、大きさが合わない、わしのだ!”
しかし老人は一向に下着を脱ごうとはしなかった。

老人は私の脱衣かご、他人の脱衣かごの周りをウロウロしていた。
老人性痴呆症・・・直ぐにこれだと気づいた。
だったらこの老人に文句を言っても、何も理解されない。

暫く、老人を見ていたが、介添え人が居ないことに気づいた。
施設から脱走した訳でも無さそうだ。
老人は普段はもう少しまともなのかもしれない。
だから家族は、老人を一人にしているのかも。

こういうボケ症状が出た老人を入れる施設は足らないんじゃないかな。
日本の老人対策は、少し無策過ぎるように思える。

あれやこれや考えると時間が足らないから、受付で老人のことを話した。
下着は、ポイしてくれと言って温泉を出た。
怒りやら悲しみやらが同居して、侘しく車を走らせた。

夜になり、採集へゴー。
P1040216.jpg
ノコ。
今日は気温が高い、空気も蒸す感じがする。
オオが飛びそうな日だ。

P1040217.jpg
まともな時間のミヤマ。

P1040218.jpg
まともな時間のカブチン。

P1040219.jpg
ウゲッ!
まともな時間のまともではない、オオ。
轢かれてから30分程度か、あ~ いやなもの見ちゃった。

ひょっとするともう1頭、生きているものが居るんじゃないかと探してみたが、居なかった。
轢死体・・・見たくなかった。

P1040220.jpg
同じ街灯下で見つけたコクワ♂。
“コじゃなくてオオなんだって”・・・欲しいのは。

P1040221.jpg
これまた同じ街灯下のコクワ♀。

P1040222.jpg
カブチン♀・・・オオから離れていく・・・

P1040223.jpg
ノコ♀・・・完全にオオから遠ざかった。

P1040224.jpg
ぶえっへっへっへっへっ!
オオクワ採ったど~
時間21:38 天候 晴れ 気温21度 体長41mm

明るい街灯だが、普段から採集人達が良く見ている場所で気にはなっていたが、今まで探したことはなかった。
この日が連休最終日で採集人達は帰ってしまったのだろう。
・・・誰も居ない・・・
それじゃ見るか・・・おろっ! オオじゃないの・・・オオだ。
・・・ゲット。

P1040226.jpg
コクワ♀

P1040227.jpg
カブチン♀

P1040228.jpg
コクワ♀
淡々と探していく、オオであって欲しい・・・

P1040229.jpg
ノコ♂・・・中々立派なノコやね~

P1040230.jpg
ノコ♀。
天下はミヤマからノコに変わったようだ。
どこでも見かけるし、数が多い。

P1040231.jpg

P1040232.jpg
ノコ・・・原歯と大歯の違いはあるが、ノコには違いない。

P1040233.jpg
コクワと見間違えそうな、アカアシ♂。
ちっちぇえ!

P1040234.jpg
立派なサイズのノコ♂。
色も赤が強くて美しい。

P1040235.jpg
ノコ♀。
ノコ一族は最も繁栄している一族かも。

P1040236.jpg
コクワ♂。
コクワも居るでよ・・・と主張しにやってきたみたい。

P1040237.jpg
でぶっとしたノコ♀。
やっぱノコの時代やね。

P1040238.jpg
ノコは最も多く見る。

P1040239.jpg
ついに見つけたミヤマ♂。
例年ならあと2週間ほどは見られるんだけど・・・

これで採集は終わった。
23:25のミヤマ♂が最後になった。

今回の採集行では採集以外のタイヤパンクや痴呆症の老人やら、普段と違って考えさせられる場面が多かった。
私の採集も単にクワガタ虫を追うだけじゃダメなのかも。

採集で言うと、相変わらず引きの弱さが露呈した。
ライバル採集人が多く居ると、採集できない。
彼らが居なくなると、遅くまで採集しているから努力賞で採集出来ている。
これが実力かな・・・
nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 13

カネゴン

またまたオオクワゲット!
凄いですね。
でも、立派なスイギュウのノコが多くて羨ましい。
カッコいいな!
by カネゴン (2009-07-21 18:29) 

ビギナーおやじ

お疲れ様でした。
暗闇でのパンク・痴呆症老人と大変でしたね
でも、最後の粘りと、賽銭でオオGETとは、さすがですね
今回も採取記事ありがとうございました。

by ビギナーおやじ (2009-07-21 19:05) 

オデコ

ノホイネンさん、こんばんは。

ご無沙汰しています。
今週もオオ、ゲット出来ましたね(^^)
私も今週末、同じ方角へ虫友さんと出掛けます。
昼間は1枚目の写真の所で休憩しいますか?
因みに土曜、朝出発予定です。(気が向けば金曜夜)
by オデコ (2009-07-21 20:12) 

ノホイネン

カネゴンさん、こんばんは。
採れた事は嬉しいんですけど、1♀だけですから・・・
最低でも2♀欲しかったなと・・・
ノコは大歯タイプが多いですね、見ていると格好良いと思います。

by ノホイネン (2009-07-21 21:26) 

ノホイネン

ビギナーおやじさん、こんばんは。
今回の採集行では良い事と悪い事の両方が見られました。
・・・人生いろいろ・・・なのかな。
オオゲットは勿論良かった方で・・・
by ノホイネン (2009-07-21 21:29) 

ノホイネン

オデコさん、こんばんは。
土曜の朝出発予定だと・・・ライトトラップなのかな。
結果が良ければ良いですね。
私は、その時には某遠隔地に行っていると思うんですけど、天候や気温が関係するから判りません。

by ノホイネン (2009-07-21 21:33) 

かわらたけ

こんばんは。
初日はとんだ災難でしたね・・・(^^;
轢死体・・・画像で見ただけでも悔しい!その場に居ないのに(^^;
19日は予想通りの結果でしたが、条件の割には頑張った方かと思います。
ゴールデンタイムに雨が降ったりやんだり、おまけに風が吹く始末。
そんな中、一応ノコ3♂4♀、コクワ6♂5♀、ミヤマ1♂という結果。
ミヤマが採れたのが救いです。山に来ました感がありますからね笑
次回27日!!
by かわらたけ (2009-07-21 23:05) 

ノホイネン

かわらたけさん、おはようございます。
ホント災難の多い採集行となりました・・・考えもさせられましたが・・・
19日の結果は、当方よりもスゴイです。
次回はアカアシが採れると良いですね・・・それとオオも!
車よ!移動の為の車が欲しいね。
by ノホイネン (2009-07-22 06:43) 

ノホイネン

かわらたけさん
HPとブログを閉じたの?
見つからないんだけど・・・寂しい・・・
by ノホイネン (2009-07-22 06:57) 

かわらたけ

こんばんは。
HPとブログですが、更新がなかなか出来ないので閉じました(^^;
携帯からでも更新出来るような所を探して、そのうち一から再開したいとは思ってます!
by かわらたけ (2009-07-22 18:04) 

ノホイネン

かわらたけさん、こんばんは。
ふ~ん、やっぱり閉じちゃったんだ。
理由が就職だから仕方がないか。
再開を気長に待ってますね。
by ノホイネン (2009-07-22 20:57) 

でぶっちょ80

ノホイネンさん おはよう、、

忘年会の参加表明ありがとう、、
今年もお会いできるのですね、、どちらが痩せたかな??

採集は調子が良いみたいで、、爆採集を期待していますよ。。
沢山採集して 忘年会に持って来てください。。

では、、
by でぶっちょ80 (2009-07-24 06:44) 

ノホイネン

でぶっちょ80さん、おはようございます。

今年も忘年会をよろしくお願いします。
・・・忘年会・・・もう1年経つんですね・・・

採集では今年は当たり年のようです。
今年は某東北南部では採れますので、稀少産地を狙って某エリアに侵攻です。
採れたら進呈しますね。
by ノホイネン (2009-07-24 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。