SSブログ

7月10日~7月12日 [2009年度採集記(東北)]

・・・月齢が悪いから行かないほうが良いのは分かっている。
でも週末が近づくと、強迫観念のように“行かねばならない”という考えに支配されてしまう。
・・・私にとっては麻薬なのかもしれない。

天候も良くないみたいだ・・・気温も低いようだ・・・月齢は最悪に近く、満月的である。
・・・それでも行くかね~・・・ ・・・ ・・・ 行っちゃう。

初日
P1040137.jpg
見慣れた何時もの風景だ。

新規開拓じゃないの?
・・・新規開拓したかったのだが、月齢によるものなのか、天候が原因なのか、前回出陣したときには判断がつかなかった。
普通であれば、月齢が悪ければ採集者は多くないはずである。
前回出陣時、新規開拓場所が原因なのか虫が全くいなかった。
おまけに、何時もの採集場所でもクワガタはほとんど居なかった。
・・・という理由で、何時もの場所に来てみたのである。

気温は低いようだが、期待を持って出陣・・・
P1040139.jpg
妙なアングルだが、アカアシクワガタの♀である。
何時ものコクワでないところが、未来を占っているのか・・・

P1040140.jpg
次もアカアシだ。
♀の方は発生時期に入ったのかな。

しかし、初日に見たのは以上2頭のみ・・・
やはり雨というより、月齢によるものと解釈した方が良さそうである。

初めの個体は、20:02撮影。
2頭目は22:20・・・貧相過ぎる。
12:00、クワガタ虫も見られず、空しく寝た。

2日目
P1040143.jpg
見慣れた、何時もの風景・・・何か落ち着くが・・・

P1040142.jpg
早朝から1頭目が景気良くお目見えだ。
まっ、普通のノコ♀なんだけどね、時間が9:07・・・早い!

P1040144.jpg
前回も今回もろくにクワガタ虫を見ていない。
・・・賽銭だ!
このままだと空しく帰ることになる。
いやな風を変えなくっちゃ。

夜になり、期待して出陣・・・
しかし気温が少し低いような・・・
P1040145.jpg
何時ものコだ。
時間 20:06・・・

P1040146.jpg
これまた、コ・・・時間 20:24・・・

ろくに虫も居ない。
ヒマだ・・・で・・・

ここで一句。
田舎道、軽トラ抜くと、また軽だ。

月夜は人も獣も狂わせるのか、交通事故が多い。
轢死体、アナグマ見たよ、ツネ吉も。

交通事故と言えば、前々回の採集行の時、私も交通事故を起こしたのだ。
夜中にハイビームにして山道を走行中、突然ヤブからシカが道路上に出てきて、自動車と競争しようとした。
当然自動車のほうが早いし、急ブレーキも間に合わないから“ボム”という衝撃で、シカが吹き飛ばされていた。
シカは四肢を折り曲げて“アニャ?”という感じで、私を見つめていたが次の瞬間、“ドワッ”と藪の中に駆け込んでいった。

多分骨折はしなかったのだろう、打撲だけだったら2ヶ月もすれば元気になるはずだ。
しかし・・・シカは大きいのう。

翌日ガススタで見てもらったが、バンパーの一部に僅かに跡が残っていた。
修理するほどの事故でも無いので、そのままにしてあるが今の車の衝撃吸収性はすばらしいな~。

この日はこれだけ・・・
8:24以降、全くクワガタ虫を見ていない。
必死に探したのだが、何もいないのだ。
昨日も今日も、低温・月齢が悪いにもかかわらず、多くの採集者が来ている・・・
彼らはどう思っているのか・・・

道路上の気温計は13度を示している。
飛ぶ訳無いわな、この気温じゃ・・・

記録的な時間 夜11:00過ぎに寝た。
やることないし・・・

3日目
早くも最終日になってしまった。
この週末は来なけりゃ良かった。
家でゴロゴロしてる方が、体も楽なのに。

日中は日差しで、気温も28度程度まで上がる。
問題は、夜・・・放射冷却でグッと冷え込むことだ。

ところがこの日だけは少し違っていた。
午前中に軽く雨が降って、湿り気を与えてくれた。
午後3:00か4:00頃からは、分厚い雲が空を覆った、しかも雨は降らない。
夜、採集時に21度もあったのである。

大いに期待して出撃!
P1040150.jpg
この日の1頭目は、20:27 ミヤマ♀。
何か出足が良いね~

2頭目は・・・
P1040151.jpg
何と今シーズン初!
ちょっと小さいけど、アカアシ♂だ。
いよいよ発生時期になったかな。

P1040152.jpg
3頭目はミヤマ♂。
ウヒョ~、昨日までとは異なり、次々現れるクワガタ虫!
採集はこうでなくっちゃ!

P1040153.jpg
4頭目はコ。
ここまで全て同一街灯下の獲物だ。
飛ぶときはこんなものなんだろう。

P1040154.jpg
コ♀。

P1040156.jpg
コのようだが、実はスジ。
スジも街灯下に集まるんだね。

P1040157.jpg
今採集行初のカブチン♀。
早めの発生みたいで、一寸小さいかな。
遠目で見ると、オオと間違っちゃう。

P1040158.jpg
これも今採集行初のコ♂。
羽虫にたかられているけど、ピッカピカの新成虫だ。

P1040159.jpg
コクワと同一街灯下で見つけた、ノコ♀。
デブッとした感じで、健康そうである。

P1040160.jpg
アカアシ♀。
今年は真面目にアカアシのブリードを取り組もうかと思う。

P1040163.jpg
中々立派なノコ♂。
ノコでもこういうクワガタなら歓迎だ。

P1040164.jpg
スジっぽい感じだけど、コクワ♀だろう。

P1040165.jpg
ノコ♀。
今日は結構良く見るな。

P1040166.jpg
これまたノコ。

今日はムッとむせ返る様な空気で、オオが飛ぶような日なのだ。
月は分厚い雲に隠れて出てこない、風は無風状態。
何で、オオが採れないのかな・・・

この場所も日頃クワガタ虫はほとんど見ない。
ただ、車を止めやすいから寄っただけなのだが・・・

P1040167.jpg
時間 22:02 気温20度 天候 曇り 体長52mm 中歯
ぶえっへっへっへっ!
オオクワガタの♂ 採ったど~
今シーズン初、♂をゲットした。
うれし~!

P1040169.jpg
羽虫に包まれたカブチン♂。
こうなるとカブチンも大事な脇役だ。

P1040171.jpg
ミヤマ♀。

P1040173.jpg
木の間に隠れるノコ♀。
・・・丸見えだっちゅうのに!

♂のオオクワガタが採れていた。
♀が欲しい、採れるはずだ、気温はまだ高い、ムッとする空気もそのままだ。

P1040174.jpg
ぶえっへっへっへっ!
オオクワガタ♀採ったど~!
時間23:18 気温20度 天候 曇り 体長35mm
何か、採れそうな気がしていた。
予感・・・あるんだね~

P1040177.jpg
次のクワガタ虫も期待したけど、何時ものコクワだった。

P1040178.jpg
ややスリムなノコ♀。
まさか減量しているんじゃあるまいな。

P1040179.jpg
原歯っぽいノコ。
ちょっと惜しいか。

P1040180.jpg
良く似てるな~
兄弟てなことは無いわな。

P1040181.jpg
もう帰宅を考えて、力が抜けていたがミヤマゲット。
・・・こんな場所、良く見つけたな・・・

P1040182.jpg
本日の最後。
ノコ♀でした。
時間 1:02

結果から見ると、1♂1♀採集できたから、この採集は成功だったのだろう。
でも月齢が悪い時は、天候頼みということがはっきりした。
月齢が悪くても、分厚い雲に覆われればクワガタ虫は飛ぶようである。
しかし、雲の分厚さなんて我々の力ではどうすることも出来ない。
やはり月齢にしたがって、行動すれば外れることは少ないハズだ。

来週からは月齢が良くなる。
採集者はど~っと繰り出すだろう。
どうしようかな。
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

カネゴン

オオクワPAゲットおめでとうございます。
さすがですね。。
しかし、個体数が方なんでしょうね。。
色んな虫がいて羨ましい限り。。
こっちは、台湾リスがボム状態で・・・・
by カネゴン (2009-07-13 13:30) 

かわらたけ

どひゃ~、ペアでゲットとは流石!!
私も10日に行きましたが寒くてダメでしたね・・・(^^;
コとノコの♀1頭だけという。。。ホタルは見れましたが。
次回は19日、激戦ですね(笑 定番地区からは少しは外れたところを巡回したいと思います。
by かわらたけ (2009-07-13 13:42) 

ノホイネン

カネゴンさん、こんばんは。
やっぱり数多いクワガタ虫が見れる方が、採集っぽくて良いでしょう。
私は、山形県だとオオの採集比率は高そうですけど、いっぱい虫が見れる福島県の採集の方が好きです。
台湾リスですか、ふう・・・
by ノホイネン (2009-07-13 17:28) 

ノホイネン

かわらたけさん、こんばんは。
こっちも10日は全くダメでした・・・と言うか、12日だけが良かったんです。
やっぱり長く現地に居ないと・・・天候次第だから・・・
定番地区から離れたほうが、良いでしょうね。
私も多分・・・
by ノホイネン (2009-07-13 17:31) 

会長

こんばんは、
ペアで採れたのもそうですが、
そちらの方もアカアシが出始めたんですね!
こっちでもようやくアカアシシャワーが始まりました。
と云う事はじゃあそろそろこっちもオオクワを…
by 会長 (2009-07-13 19:53) 

ビギナーおやじ

オオクワ ペアGETおめでとうございます。
オオクワ♂飛んできましたね
いい記事、見させて頂きました。
次回もオオGET記事お願いします。



by ビギナーおやじ (2009-07-13 20:34) 

ノホイネン

会長さん、こんばんは。
ボチボチ時期的にはアカアシシャワーの始まる頃なのかな。
数年前ですが、街灯下でアカアシが10数頭で体に当たるほど飛来してきたときがありました。
又経験したいものです。
オオのシャワーは経験ありませんが・・・したい。
by ノホイネン (2009-07-13 21:21) 

ノホイネン

ビギナーおやじさん、こんばんは。
あの記事を書いて、直ぐに♂が見つかりました。
世の中分からないことだらけですね。
次回、こちらもオオクワゲットと行きたいです。
by ノホイネン (2009-07-13 21:25) 

でぶっちょ80

ノホイネンさん おはよう、、

毎週の遠征ご苦労様です、、
しかも ♂、♀ゲットとは中々!!
次の連休も行くのかな、、事故はシカで良かったが クワを探して
人をはねないで下さいね。。

ところで、、ラフェルト我家でも 70ミリ後半が出ていますよ、、
ノホイネンさんから○○さんへ行き我家に来た虫ですよ。。
by でぶっちょ80 (2009-07-14 06:01) 

ノホイネン

でぶっちょ80さん、おはようございます。

♂♀ペアで採集出来て、ちょっとラッキーでした。
確かに事故がシカで良かった、人だったらと思うとゾ~ッとします。
注意しないといけませんね。
あれ以来、夜中にブイブイ飛ばしていたのが、ブイかブ位にスピードを控えています。

あっ、例のラフェルトね、どうもご迷惑をかけています。
尻拭いさせたみたいで、申し訳ないです。
70mm後半はお見事です、家の飼育方法の影響で大きくなりにくい系統になったみたいなんですが、これで払拭出来そうです。
ご迷惑でしょうが、今後もよろしくお願いします。
by ノホイネン (2009-07-14 06:45) 

アルファ

ノホイネンさん、こんばんは。
オオクワペア ゲットおめでとう御座います。
ご一緒させていただいてからオオゲットされていなかったので
もしかして私のせい?と思っていたのでホッとしています。
月齢も良くなってくるし早くリベンジしに行きたいです。
by アルファ (2009-07-14 19:56) 

ノホイネン

アルファさん、こんばんは。
一緒に行った時は採れなくて、残念でした。
でも人と一緒に行動して、採れた時が無いんですよ。
だから気にせずに、採集に行ってください。
月齢は、次の週末~翌週末までの期間が良いですね。
健闘を祈っています。
by ノホイネン (2009-07-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ギラファノコ♂羽化最後の♂羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。