SSブログ

蛹化 [佐賀産オオクワガタ]

我が家で佐賀県神埼郡神埼町産オオクワガタといったら、最も昔に私の手元にやって来たクワガタだ。
確か2000年の10月ごろにネットで入手した系統だ。

購入した当時は、F2で♂74mm・♀45.5mmという当時としては中々のサイズだった。
ただ情けないことに、それを上回るサイズの個体を作れていない。

そんな系統も今はF5になっている。
P1030766.jpg
昨年8月26日割り出しだと、蛹化は少し早いのかな。
最大体重8g・・・羽化サイズは45mmほどかな。

P1030765.jpg
この系統というか♀は普通のサイズで45mmほどになる。
菌床で育てると一般にオオクワガタの♀の普通サイズは45mmほどじゃないのかな。
だからこの♀も普通サイズなのだろう。

P1030767.jpg
♂のラベルも♀と同じ。
・・・兄弟やね。
ただ♀と同じ時期に蛹になるには、早すぎるようだ。

P1030768.jpg
昨年11月で体重7g・・・50mmオーバーで羽化すれば良い方かな。
大きさでは全く見るところは無いが、累代継続が最大の魅力か。


PS,
WBCベネズエラVS韓国を見ていて感じるのは、気合の差だ。
お祭りと捉えている国と真剣勝負と考えている国と・・・
そりゃ、真剣勝負と捉えているアジアの国の方が強いわな・・・

決勝は韓国VS日本の可能性が高くなった。
一体何度目の対決なんだか。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

でぶ親父

ノホイネンさん こんばんは
大変ご無沙汰しております。
仕事が忙しかったり、個人的にもなんやかんやあったりで一時は虫飼育も中止してしまおうかと思ったりもしましたが…
踏みとどまってこの趣味を継続していくこととなりました(^^

ブログの方もぼちぼち再開していく予定ですが、(ちょっと再開してます)ネタに事欠いてるのでしばらくは開店休業状態かと思いますけどね(笑)

記事に対するコメントじゃなくて近況報告になっちゃってますね(^^;
ごめんなさい


by でぶ親父 (2009-03-23 01:23) 

ノホイネン

でぶ親父さん、おはようございます。

本業が忙しいのは結構な事だと思いますよ。
会社の中でも段々と責任のある地位に就かれると、クワガタ飼育を楽しむ余裕がなくなってきます。
幾つになってもクワ馬鹿をしていられるのは、自営業者の一部の方くらいなのかな。
でもまあ、これも形を変えた新陳代謝ということで・・・
今は、クワ馬鹿に復帰できたと言うことをお祝いしましょうね。
by ノホイネン (2009-03-23 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

同居 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。