SSブログ

エサ換え [台湾ツノボソ]

大体大型種好みな私だが、少数小型種も飼育している。
何気に興味を持ったものとか、御大に頂いたものだ。
台湾ツノボソも御大から頂いたものだが、今回エサ換えでチェックした処、頂いた4頭共生存確認が出来た。

私は基本的に幼虫で送られてきた虫では、エサ換えせずに、そのまま羽化させる場合が多い。
そうすると、エサ不足で小型になる場合が多いが、エサ換えショックで★にしたくないのだ。
大きくしたければ、送られてきた幼虫の子供で大きくなるようにチャレンジすれば良いのである。

P1030702.jpg
80さんから送られてきた幼虫は、台湾ツノボソオオクワガタであった。
飼育には少しクセがあるらしいが、何とか飼育してみよう。

P1030703.jpg
台湾ツノボソの幼虫だが、何か元気の無い幼虫である。
でもここまで来れば何とか羽化させてやりたいものである。
この個体は♂か♀か・・・判別出来ない。

P1030704.jpg
2頭目の幼虫。
明確な♀班は無く、♂じゃないかと思われる幼虫。
この個体は元気で、エサ食いも問題無いようである。

P1030705.jpg
3頭目の幼虫。
この個体には明確に♀班がある。
♂だけじゃなく♀もいるようで、安心である。

P1030706.jpg
4頭目の幼虫。
この個体は♂のようである。

今回頂いた4頭の幼虫は、2♂2♀か3♂1♀だろう。
♂♀と分かれているから累代出来るかどうかは、私の腕に掛かっているようだ。



PS、
WBCは予想通りの結果だった。
今日は韓国には勝てないだろうと思っていたが、やっぱり負けてしまった。
実力的には日本の方が少し上かも知れないが、ここ一発というときには韓国が強いのである。
ここら辺は、前に書いたサッカーと同じである。
個が前面に出る韓国と団体の中に埋没する日本と・・・
言い方を変えれば、責任の所属が明確な国と曖昧にする国と・・・

ただこの後、キューバと戦って勝ち上がり、韓国と対戦したときには日本が勝つような気がする(勝って欲しい)。
フレ~フレ~、日本 チャッチャッチャッ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

でぶっちょ80

ノホイネンさん こんばんは、、

ツノボソ無事に育っていましたか、、良かった!!
我家でも 全て育っていました。♂が多く羽化したら
♀を送る事ができそうですので、、御安心下さい??

では、、
by でぶっちょ80 (2009-03-18 20:26) 

ノホイネン

でぶっちょ80さん、こんばんは。
ツノボソですが、今の処は皆元気ですね。
このまま羽化まで行って欲しいです。
♀不足で累代の危機になったら、お願いしますね。
by ノホイネン (2009-03-18 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

孵化確認老眼やね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。