SSブログ

ちっちゃい者倶楽部 [東北南部産オオクワガタ]

家でぞろぞろとちっちゃいオオクワが羽化してきている。
親♀WDは2006年7月28日に福島県檜枝岐村某所で採集したものだ。
このちっちゃいオオクワ達は兄弟だから、血統で大きくならなかったと考えてはいけない。
問題は、エサである。
特性ノホイネンマットに入れられて羽化した実験オオクワ達なのだ。
だから実験中に数多くのオオクワ達が犠牲になり、帰らぬオオクワになってしまった。
ま~、幼虫の間に途中で落ちちゃったんだけどね。
しかし、羽化した面々は★にならず、無事に羽化している。(当たり前か、1♀が羽化不全になったが・・・)

P1020545.jpg
檜枝岐村某所産WF1♂35mm2007年6月羽化
割り出しが、2006年10月2日だから8ヶ月で羽化したことになる。
・・・チョット早いかな~・・・ノホイネンマットだと早期羽化だな・・・だから大きくなれなかったのかな~

P1020546.jpg
檜枝岐村某所産WF1♂43mm 2008年5月羽化
こちらは割り出しから羽化まで19ヶ月掛かっている!
とにかく羽化まで時間が掛かるというノホイネンマットの面目躍如である。
割り出しから羽化まで19ヶ月も掛かり、しかも43mmとちっちゃい!!

う~ん、2頭の♂オオクワ・・・何度見ても何の特徴も無い・・・ノホイネンマット、使う意味があるのかな。

P1020547.jpg
兄弟の♀だが、体長は38mmある。
マット飼育だと普通のサイズなのかな?
ノホイネンマットでは♀が普通のサイズで羽化するということなのかな!
・・・ただ羽化まで18ヶ月掛かっているが・・・

P1020548.jpg
この♀は羽化不全個体である。
体長は39mmと中々のサイズだが、こちらも18ヶ月掛かって羽化だ。
18ヶ月も時間が掛かって不全で羽化だと割が合わない・・・かも・・・

何度も言うが、兄弟の実力がこのサイズなのではない!
ノホイネンマットがオオクワに合わなかっただけである!!!・・・(負け惜しみかも)


TVによると船場吉兆が廃業するようだ。
この店には、ささやき女将や馬鹿息子、産地偽装、使い回しと色々お騒がせがあって、高級料亭の勉強にもなって楽しい店だったのだがとうとう店仕舞いすることになったらしい。

初代は高名な料理人だったらしいが、我々はそんなことは知らない。
現在の船場吉兆を知るのみである。
随分前から高級料亭だったらしいが、そんなの関係ね~である。
又初代は立派な人だったらしいが、これも関係ネ~である。
私達には今の吉兆が問題なのである。

ささやき女将や馬鹿息子、それに産地偽装までは、大目に見ても使い回しはダメだろう。
我々が食べているような“さしみ定食750円”であっても、使い回しはダメである。
いくら安くても誰か知らない他人が箸をつけた食べ物を食べる気になれない。
まして高級料亭である・・・

廃業・・・今後彼らはどうするのだろう・・・やっぱり、吉本興業に入社するのかな。


5月29日PM7:50頃からブログが開けなくなってしまった。
毎度の不定期的チェックをしようとしていたんだけど、自分のブログを空けようとしても、そんなブログは存在しませんと出る。
おろっ・・・存在しませんて・・・確かにブログは在ったのに・・・
それで拙い私のパソ技量だが、暫く奮闘してみた。
あれやこれやと作業して、駄目でも諦めないのが私の身上やな~・・・と良くわかった。
PM8:00過ぎに復旧したみたいだ。
・・・so-netで働く社員も大変やね。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 7

どさんこアッキー

ノホイネンさん、こんにちは。

ノホイネンマットの効果、抜群ですね^^ 昨年、私の特製マットも再醗酵効果抜群で、かなりのニョロ達を不幸にことにしてしまいました。でも、そのマットも今では、それなりに成長するマットになりました。ただ、粒子が粗めなので乾燥しやすのが欠点ですが・・・^^;

ヘルマン、ペアリングしてセットに投入しました^^
ペアリング中、交尾は確認していませんが、♂が♀を攻撃することもなく、3日間程、♂が♀の傍らにずーっといましたので、♀が♂から離れて際に取り出してセットに投入してしまいました。あとは成功を祈って待つばかりです。早く産卵してほしいです^^

by どさんこアッキー (2008-05-29 17:14) 

ノホイネン

どさんこアッキー さん、こんばんは。
ノホイネンマットは自慢のマット?なんですが、使用状況がかなり限られるようです。(万能マットじゃないのよね)
こちらも手触りは良いです、ベタベタしていなくてさらさらしているんですよ。

ヘルマンいよいよですね。
期待して連絡を待ってますね!
家のは2♀が同時にエサ食いに出てきていたので、再ペアリング。
3~4日で産卵セットにポイです。
お互いに産んでくれたら良いですね。
by ノホイネン (2008-05-29 20:14) 

でぶ親父

ノホイネンさん こんばんは~♪
ノホイネンマットの威力が発揮できず残念でしたね
でも個人的には35mm♂は好みなすたいるですよ(笑)

最近マットに興味が湧いていて色々と考えてるんですよね
ということで今年は「でぶ親父マット」の自作に挑戦してみよう
と思ってます(^^

by でぶ親父 (2008-05-30 00:29) 

ノホイネン

でぶ親父さん、おはようございます。
ノホイネンマットは面白い性格のマットだとおもうんですよ。
ただ使用状況がかなり限定されるでしょうけど・・・
今は、何に使ったら良いか検討中です・・・使える状況ってあるのかな?

菌床は、メーカーでコマ菌が作られているから、手出しは出来ません。
でもマットは我々で製作・改良ができます。
皆が特徴のあるマットを作って、状況次第で使い分け出来れば最高ですね。
by ノホイネン (2008-05-30 09:05) 

仙台次郎

 こんばんは、ノホイネンさん。
ヒペリ1prを私のためにまたまた送っていただきありがとうございました。大切に飼育します。
 昨日の朝からトカラの♂がマット上に出てきて、私の顔をジ~ッと見ています。まだゼリーに食いついてはいないのでペアリングはもう少し後なのでしょう。ところでトカラには♀殺しはあるのでしょうか?♂の動きがどうも私に威嚇しているような動きをみせるのですが・・・こやつもかなりのファイターなのでしょうか?教えてください。

by 仙台次郎 (2008-06-02 20:21) 

ノホイネン

仙台次郎 さん、こんばんは。
トカラですが、ノコですから基本的に♀殺しは無いと考えています。
ただ、♂♀が未成熟だと敵だと認識するかもしれませんから、成熟を確認してからペアリングすべきだと思います。
成熟とは後食を開始してから、1ヶ月程度経った状況であると考えて良いかな。
by ノホイネン (2008-06-02 22:34) 

仙台次郎

ノホイネンさんアドバイスありがとうございます。トカラペアもゆっくり焦らず見守っていきたいと思います。
by 仙台次郎 (2008-06-02 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

♂も羽化・・・してた大きい♂羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。