SSブログ

9月14日(金)~9月16日(日) [2007年度採集記(東北・中部)]

ここ最近、何かに追いかけられているように毎週採集に来ている。
この頃では、オオは採れないしヒメオオも採れない。
平日に考えると採集に行っても採れない事が多いことが分かっている、でも週末になると行かなければならないという強迫観念に似た感情に負けてしまい、採集に行ってしまう。
これじゃ一歩間違うとトンでもない犯罪者になっているのかもしれない。

9月14日(金)初日
先週と比べても気温は低くなっていない。
月齢は少し悪くなってきているが、まだ絶望というわけじゃない。
雨が多いかというとそうでもない。
・・・だったら採集に行くしかないじゃないか・・・
でもクワガタが減ってきているのは、ひしひしと感じる・・・秋よ~来ないでくれ~・・・そう言っても秋はやってくる。
・・・だったら本格的に秋になる前にオオを採り、ヒメオオを採る・・・これしかない!
という訳で、今日も元気に出発だ。
目標はもちろん、オオゲット・ヒメオオゲットだ。

現地着すると時間はゴールデンタイム過ぎくらいに着く。
それじゃ早速行ってみようか!

本日の1頭目は

何の変哲も無いカブ♀だった・・・一発目からこれでは気が萎えるな~。

2頭目は

多分アカアシの♀だ。
・・・う~ん、やっぱりカブとアカアシというパターンは崩れないみたい。


やっぱりね、3頭目も小さいアカアシの♂。


4頭目もアカアシの♂・・・寸法は少し大きいけど。

今日の気温はマズマズだけど飛来するクワガタが極端に少ない。
一晩頑張って“これだけ”である。
これじゃ空しすぎる・・・私はねぐらに向かったのだった。
明日もこんなんだったらどうしようかな・・・

9月15日(土)2日目
今日は朝からヒメオオ採りである。
午前7:00には林道に突入だが、早い人は居るもので突入時に既に数人の方が林道に入っている。
今日は車の下が林道の轍に当たるんだろうけど頂上までは車で上るつもりだ。
そうじゃないと体力が持たないから。

下に車を置いて上がると2時間ほどかかるのだが、車だと数十分で上がってこられる。
頂上には広い場所があり、そこに車を置いて更に林道の奥に進むのだが、これが中々大変。
轍が深く乗用車だと上がれないと思う、やはりクロカン4WDが必要みたいだ。
今まで何度か来て分かったことは、全長4m程度・横幅1.7m程度の軽量クロカン4WDが最も良いのではというもの。
現在のノホイネンのクーペ等は持っての他だ。

頂上に車を置いてトコトコ林道を登っていると横を車が過ぎていく。
1台・2台・3台・・・6台・7台・・・もう採集する気が無い。
汗をかきつつ上っているとさっき追い越していった車が下りてくる。
ドライバーは“採れましたか”と聞いてくる。
私は顔を引きつらせながら“まだ採れていないんですよ”と答える。
こういう問答を数人の方としていると、不思議なことに林道を進む気が無くなり、ヒメオオを採ってやろうという気がなくなってくる・・・
結果、空しく林道を下っていくのである。
今日もこれだった・・・結果は当然ボウズだ。

温泉に浸かりながら勝負は夜だなと思う。
私にはまだオオという味方がある。

夜・・・出発だ。


今日も1頭目はカブ♀だった・・・昨夜と同じで少し嫌な感じがした。


2頭目はアカアシ♀・・・昨夜と何も変わらない。


カブ♂


ここらで外道を・・・種類は不明だけどカミキリムシだ。


またまたアカアシ♀


最後はカブ♂だった・・・オオは採れない・・・空しい。

最早元気も何も無い。
疲れた体を癒す・・・寝るだけだ。

9月16日(日)3日目
朝起きたが、林道に向かう気力が無い。
やっぱりトヨタのラッシュ4WDが欲しいな~
排気量は1500CCだし、全長は4m程・全幅も1.7m程、コンパクトで燃費も良さそうじゃないか。
ノホイネンのホンダ レジェンド・クーペ3200とは大いに違う。

その後、林道にも行かず、うだうだと過ごした。
温泉に入っても何か空しい・・・
夜のなるのをただ待つ、何もしないで・・・

夜の部
夜になって夜回りを始めたが、元気が出ない。
これじゃオオが採れることもないわな・・・


そんな気持ちで居たら、1頭目はガムシだった・・・うへ~


2頭目は隠れていたコクワ♂


3頭目も4頭目も

カブ♀だった・・・空しい

時間もタイムアップだが、気力が全く湧いてこない。
・・・帰ろう・・・
何の目的も無く、ただ帰ることにした。

次週の予定は全く未定だ。
来週・・・採集しているのかな?


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

zenngenn

引き続き、こんばんはです~。

ノホイネンさん、ヒメオオはHP巡りもして下調べが必要と思います。
私のよく行くあるブログでは、神奈川県でも55mmのヒメオオを採っておられます。採集圧が凄いので平日行かれたみたいですが、ポイント調べた方が結果出せると思いますよ。
「マサやんの国産くわがたサイト」
よろしければ覗いてください。
by zenngenn (2007-09-24 20:58) 

ノホイネン

zenngennさん、毎度です。

アドバイスをありがとうございます。
下調べは大事ですよね。
マサやんの国産くわがたサイトは、これから見に行きますが、参考にさせていただきます。
by ノホイネン (2007-09-25 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。