SSブログ

9月7日~9月9日 [2007年度採集記(東北・中部)]

暫く採集記の書き込みの期間が開いてしまったけれど、理由はあ・と・で・・・注・・・ちっとも楽しくないことなんだけど。

9月7日(金)初日
少しずつ寒くなってきているようだけど、私の採集はまだまだ現役です・・・という訳で今夜も採集に出発だ。
寒くはなってきているが、今日の気温は高めだ。
それに月齢も悪くない、オオクワがブンブン、タコ採れだったりして・・・とか能天気なことを考えつつ現地着。
9月になっているから南の少し気温が高い場所から巡回だ。

早速本日の1頭目が

へ~本日の1頭目はノコ♂原歯だったか。

じゃ~2頭目は?

少し大きめのアカアシ♀だった。
・・・?  
この頃、コクワが採れなくなってきた・・・その代わりアカアシが多く見られる。
この場所はそんなに標高は高くないのだけど・・・?
なんでかな?

そんなことを考えていると!とする。

な~んだ、カブチンの♀ね・・・オオの♀じゃないのね。

オオを探していると少し小さいが・・・

てへっ・・・アカアシ♀ね。

その後も、カブト♀が目につく。

今まで大物は採れないけど、大物が採れそうな感じのする場所で・・・

やっぱりアカアシ♂だった。

その後も懲りることなく探したが

妙に体が赤いカブ♂や


種類の分からないカミキリ虫を見つけていた。

時間は午前2:30頃、今日も収穫が無いけど・・・もう寝よう・・・そう思って、何時ものねぐらへ。
明日はオオに会いたいものだ。

9月8日(土)2日目
今日は朝から出発である。
何処に?
ヒメオオ狙いで某林道へ。

先週ヒメオオが付いていた木を見に行ったが、今日は全く居ない。
暫く林道を探したが、何も見つからない。
ヒメやアカアシは何処に行ったんじゃろうか・・・?
せっかく長い竿も買ったのに!

汗をかきながら坂道を登っているとオフロード4WDが下りてくる。
ありゃま、運転している方が私に話しかけてくる。
相手“採れましたか”・・・私の心の中“ちっ”採れてる訳ないじゃないの・・・
表面上の私、にこやかに“今日はダメですね、頑張っているんですけど”
相手“先行の方に聞きましたけど採れていないそうですよ”
私の心の中“もう人の話はいいんですよ、自分が採れるかどうかだけなんですよ”
表面上の私“そうなんですか”
相手“仕方が無いから、今日は別の某林道に行くんですよ”
私の心の中“勝手に行って来いや、もう2度と会わんでいいぞ”
表面上の私“採れたらいいですね、じゃ又会ったら、情報をお願いしますね”
・・・疲れる・・・

当然、この日は(も?)ボウズ・・・

その後、温泉に浸かり汗を流す・・・ウオーッ、気持ち良い・・・これのために東北地方南部まで来たんだ・・・ウソだよ~ん。
何故ヒメオオは採れないのか・・・
採集人が多すぎるから・・・多分これが原因だ。
ノホイネンの採集が下手すぎるから・・・エッ、そんな~・・・やっぱこれが主要因か~

その後温泉から揚がり、冷たいジュースを飲みながら考えたが・・・眠くなって寝てしまった。

夜の部
気分一新、朝のことは忘れてオオの採集である。
“今日は採ったるど~”と気合を入れて頑張ります。

本日の1頭目

ノコ♂です。
この時期はノコとカブが主流で、オオがそれに混じる程度。


やっぱりね、2頭目はカブ♂。

3頭目も4頭目も


ノコ♂。
この辺りではノコ♂が多いのかな。

5頭目も6頭目も


カブ♀・・・あ~、何の感激も無いな~

これで終了、何時ものねぐらへ。
今年はもうオオは採れないのかな~。

9月9日(日)3日目
朝からダッシュ、一路某林道への予定だったが、寝過ごしだ。
時間は9:30になっている。
頑張って某林道に行ったが、先行者がウヨウヨ居る。
・・・あ~、終わりだ~
でも、探してみた・・・何も見つからない・・・やっぱりね。
・・・しかし、健康的な良い汗をかいた。
汗をかいたら温泉だね、それじゃ~温泉にゴーだ(毎度ながら切り替えの早い私)

私が普段入浴している温泉・・・

とか

とかいう温泉には良く入っている。

今日は最終日だし、何とかオオをゲットしなくっちゃ・・・
そういうときには

いつもこの地蔵さんにお願いしている・・・オオをゲットさせてください、ゲットできるなら?円を賽銭として寄付します。

夜の部
てなことをしているうちに、夜だ。


今夜の1頭目はアカアシ♀だった。
今までアカアシが良く採れた日にオオが採れたという記憶があまり無い。

2頭目も

アカアシ♀だ・・・

3頭目は?

カブ♀だった。


アカアシの♂


アカアシの♀


お~、珍しい、ノコの♀


最後はやっぱりアカアシの♀だった。

時間が来たのでこれで採集は終わりにしたが、時間を延長してもオオは採れなかったと思う。
理由は無いが、勘が教えてくれる。
・・・しかし、オオも採れず、ヒメオオも採れない・・・私は一体何のために南東北まで来たのだろうか。
もちろん、暇だからと言うこともあるが・・・


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

zenngenn

ノホイネンさん、こんばんは~。

採れる、採れないよりも無事でなによりでした。
かなりの期間、開いていたし
病気のことも知っているので、
単なる来訪者でしかない割には
まじでかなり心配しておりました。
あまりひびらさないでください。
まっ、今回は元気が収穫ということで...
by zenngenn (2007-09-24 19:39) 

ノホイネン

zenngennさん、毎度です。

今回は随分心配を掛けたみたいですが、私は病気にもならず元気です。
zenngennさんもご自愛くださいませ。
by ノホイネン (2007-09-25 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。