SSブログ

7月27日~7月29日 [2007年度採集記(東北・中部)]

今回の採集では毎度になりますが、東北地方南部に行っています。
月齢は最悪ですが、気温は先週よりも高くなっていますし、他の採集人の数も少ないかも知れません。
・・・色々勘案して決行とあいなりました。

今回は何時ものコースを巡回しますが、皆月齢を無視しすぎです。
今日は金曜日なんですけど採集車の数が半端じゃありません。
ポイント毎に車が来ていますし、ポイント探索中も車が来て止まって覗いていきます。
・・・月齢の悪い金曜日でこれですからネ・・・思いやられます。

それでは巡回スタート。

何時ものポイントですが、今日の1頭目はミヤマ♀でした。
大きさから少し期待したんですけどね。


2頭目もミヤマ♀。
このシーズンは♀が採集されるんですね、2週間ほど前は♂が採集されていたんですが。


3頭目はアカアシ♀。


4頭目はカブ♀。


5頭目はカブ♂。
この時期になるとカブの全盛期に入ってきたんでしょう。
これ以降もカブの多いこと多いこと・・・

某ポイントで懐中電灯をつけて探索していると、車が1台・・・
ライバルの採集者が来たみたいですが、私は気にしません・・・他の採集者が覗きに来るのは毎度だから・・・
ところが、車が止まりエンジンを切り、相手が今日はどうですかと私に話しかけてきます。
不審に思いながら答えていましたが、相手は2人で大きな網を持ってズンズン奥に入ってきます。
私に話しかけたのは、様子見で目的は外灯採集の割り込みです。
大きな網を2個持っていたのでプロみたいですが、(2人共、20代後半~30代の男です)人相悪いです。
・・・世の中こんな人間が増えると世も末だという感じがします。
一人が気温が低いから採れないと言っていますが、月齢だと言ってお終いにして、出発しました。

ポイントも1周目を終わって帰りになっています。

ここで今日初のコクワ♂です。
自販機横の旗の取り付け部分についています。
・・・でも分からないだろうな~。

本日期待の外灯・・・昨年~今年で2♀採集した外灯・・・

ガ~ン、外道でありました。
珍しいのか普通種なのか・・・さっぱり分かりません。

これで深夜1:00過ぎ・・・眠気が襲ってきます。
今日は前哨戦、明日・明後日が勝負の時、と言うわけで、本日の塒に。

7月28日(2日目)
前日の結果を踏まえると、この日も普段のルートを回っているだけだとボウズの可能性が強い。
わけあって、この地を離れられないが、それでも新規開拓しようと思う。

午前中から新規ポイントを目指して某所を訪れた。
ここは東北地方南部だが、前日回ったエリアとは異なる場所だ。
天候は良いし、気温も高め・・・夜に月さえ隠れてくれたら言うことはないのだが・・・

日中明るかったが、街灯下を見てみるとカブ♂・カブ♀・ノコ♀の轢死体が見つかった。
どうやら目的の外灯にクワカブ達は来ているようだ。
ここまで確認してから、一旦塒に戻り今夜の予定を立てた。

午後になり雲が出て雨が降ってきた・・・
う~ん、気温が少し低くなったな、今夜のことを考えると頭が痛い・・・

夜になり、採集スタート・・・
今夜の目的地が遠いから少し早めに出発だ。
ひたすら走って、20:00少し前に目的地に到着。
早速、探索開始だ・・・


道路上に黒い物体を発見・・・オオかなと期待したが・・・今日1頭目、ミヤマ♀だ。
道路上だと車に轢かれてしまうので避難していただく。
オオではなかったが、1頭目が見つかったのでこの地域にクワガタが生息しているのは確認できた。

車に戻りかけたが、壁に黒い物体が・・・

ミヤマ♀であった。
やはりこの時期は、ミヤマ♀が多く見つかるな。

今までのところ、幸先が良いがミヤマが多く見つかるということは・・・オオは・・・?
ま~、先を急ごう、と車を走らせた。

次の外灯では、

コクワ♀だった。
毎度のクワがいよいよ出現か・・・


小さいので見にくいだろうが、スジ♀だ・・・私的には珍しいのだが。

ついで

コクワ♀様・・・毎度のやつだ。
目的地のはクワガタは居た。
でも大物ではないし、月齢が悪いから結論も出せない・・・結果は後日だね。

目的地からの帰りしなに妙に明るく気になる外灯があった。

ミヤマ♀・・・これじゃ結論は出せないな。

水分補給をしようと自販機前に車を止めた。

アカアシ♀だね。
こんな自販機前にも飛んできている。
やっぱり月齢の良い時に確認するしかない。

良さげな外灯がある度に、車を止めて覗いていく。

画像はこれだけだが、実際はカブだらけであった。


翌日になっていたが、最後はノコ♀。
本命ゲットの願いも空しく、塒へ。

7月29日(3日目)
朝起きると、気温が少し高いようだ・・・期待出切るかも。

さわやかな朝・・・でも本命が採れていたらもっと良かったのに・・・

この後、コンビニで朝食を買ったがクーリッシュがあったので買い。

実はクーリッシュは、私の尊敬する某方のHPに度々登場する。
しかし私は歳のせいかクーリッシュというアイスに興味を持っていなかった。
でもどういうわけかクーリッシュを買ってしまった、食べ物なのか飲み物なのか?私にはわからないが。
でも、ハンドルを握って運転をしているとクーリッシュは食べやすいアイスで好きになったみたい。
以来毎日クーリッシュをコンビニで買って食べている・・・好きだな。

今日はクワ友と採集を一緒にすることになっている。
それで夕方、某温泉にでも入るかと出かけてみれば、客人はすでに待っておられた。
それで温泉は止めにして長々とクワ話を・・・

夜、8:00前に探索へ。

一頭目、アカアシ♀。
今日は気温がもっとも高く、本命の期待がある。

2頭目は

コクワ♀。

3頭目も

コクワ♀だ。


4頭目はノコ♀。


5頭目・・・カブ♀。

何か先日撮影したような?

コクワ♂様。

つぎもコクワ♀・・・何の変わりも無い・・・このペースだとオオの採集は無理かな?

期待の外灯

オオ2♀を採集している場所も・・・


カブ♀画像だが、♂も当然居る。


最後はミヤマ♀だった・・・大きさから一瞬ドキッとしたが本命ではなかった。

私は、体力が限界に来たのでここで帰ることに・・・
あとは客人しだいだが・・・本命採集はこの月齢では困難だろう。
客人・・・力になれなくてゴメンね。

次週からは月齢がよくなる。
東北地方南部に結果を知りにくるのか、全く違う場所で新規開拓で動いているのか?・・・どっちだ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

Toku

採集お疲れ様です。次回は頑張ってくださいね!ところで私もクーリッシュは食べた事がないのですが、今度トライしてみましょう!A氏の採集記によく出てきますよね!(笑) 
by Toku (2007-08-01 19:29) 

ノホイネン

Tokuさん、毎度です。

そうですね、採集は次回頑張るしかありませんね・・・頑張ろう。

クーリッシュ・・・お勧めですよ、懐かしいような感じがしますが新しい食感だと思います。
暑いときに体は一気に体が冷えるし言うことなし。

良く見ておられますね、確かにA氏の採集記に良く出てきます。
私もそれでクーリッシュが頭にあって食べ始めたんだと思います。
by ノホイネン (2007-08-01 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新規開拓の旅2度目の割り出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。