SSブログ

新規開拓の旅 [2007年度採集記(東北・中部)]

7月20日~7月21日まで新規開拓の旅に行ってきました。
7月20日・・・このままでは採集はダメになるかも!
7月21日・・・新規開拓ネ~?
と言った感じの旅行になりました。

7月20日は何時も通り、東北地方南部に出かけましたが、全く甲虫の姿がありません。
今年は、2頭のみの採集で終わった日や1頭しか採れなかった日などがありました。
しかし遂に採集数0と言う日がやってきたのでした。

ポイントというポイントを回り、ちょっとした外灯があれば車を止める・・・居ません、何も。
行きも帰りもポイントをチェック・・・それでも何も居ない。

仕方なく塒に帰り寝ることに・・・

7月21日
朝目覚めてから何故1頭も採集できなかったのか、考えます。
顔を洗ってコンビニで朝食を買って・・・もっと考えます。
東北南部は朝から大粒の雨が降っています。
新規開拓してみるか・・・移動するか・・・

ここから大きく移動し、東北南部とはエリアが異なる地域に・・・
日中の日が明るいうちに外灯をチェックしておきます。
外灯の下には何も確認できません。

夜8:00頃になり、出撃へ・・・
いきなりですが、道に迷っています。
初めての道だと明るい時と暗くなってからでは、道の雰囲気が大きく異なり、道が分からなかったりします。
今回がそれでした・・・分かりやすく言うと迷子ね。

2時間ほど大きくタイムロスしましたが、なんとか道を発見。
早速探索へ・・・

時間が遅くなったからか、1頭目はノコ♀の轢死体でした。
しかしクワガタ虫が居ることで勇気百倍、更に探索へ・・・

2頭目は、ミヤマ♂の轢死体です。
現地は標高が高いようでミヤマも飛んでいるようです。

3頭目はコクワ♀・・・
4頭目はミヤマ♀・・・
5頭目はノコ♀・・・
・・・全て轢死体です・・・残念。

明るい内から期待していた某道路の外灯へ・・・

外道ですが、まだ生きているのでホッとしています。


ついにアカアシ♂です。
前脚符節切れ個体ですが、体長は43mmあり、結構アカアシとして見られます。

その後都市部に降りてくると

ここでも発生していますね。


最後の街灯下が外道のガム君でした。

今回の新規開拓旅行では、ノコ・ミヤマ・アカアシ・コクワが見られたことになります。
標高の上下が結構あるからかもしれません。
ただ、種類は見られましたが、同一種は多く見られませんでした。
・・・この地域はクワガタの発生場所としては、AランクではなくBランクなんでしょう。
それと同時に東北南部のクワガタが多いことに感心した次第です。

次回は新規開拓の続きをするのか?
それともお馴染みの場所で、クワガタを探しているのか?
さ~て、どっちだ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

かわらたけ

お久しぶりです。

新規開拓の旅ですか~!羨ましいです。
いったいどの辺まで進出されてるのか気になります(^^;

私は先日まで山中湖周辺で部の合宿に参加してました。
意外と山があったので、何か採れるかなと毎晩街灯を回りましたが、
アカアシの大型48mmとミヤマ♀のみでした(^^;
by かわらたけ (2007-07-28 10:15) 

オオクワ大好き

北上ですかね?、それとも西方面とか・・・・(笑)

先週末は、どちらへ??(爆)
by オオクワ大好き (2007-07-30 20:53) 

ノホイネン

かわらたけさん、毎度です。
どこのエリアに出没しているか?
まだ、言うほどの実績が出ていないからね。
でもアカアシやミヤマは結構見つかるもんだね。
by ノホイネン (2007-07-31 21:22) 

ノホイネン

オオクワ大好きさん、毎度です。
さ~て、どっちかな?
色々想像すると楽しいかも(爆
by ノホイネン (2007-07-31 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

蛹化7月27日~7月29日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。