SSブログ

2017年6月19日 1度目の出撃 [2017年度採集記]

2017年も6月になり、私のムズムズ病が始まった。
昨年作ったライトトラップシステムを試したかったしね。

DSCN3108[1].jpg
某所に出かけたけど、クワガタが居ない場所でライトトラップしても採れる訳ないわな。
関西だと全く知識がないから数年は場所探しだろうな。

DSCN3109[1].jpg
HID 12V 100W2機種と55W1機種を持って来ているけど、甲虫が集まってくれるか。

DSCN3110[1].jpg
点灯後30分、蛾は結構集まるけどクワガタは飛んでこない。
場所を変えたほうが良いかな・・・そんなことを考えながら車の中で待っていた。

点灯後、1時間・・・

DSCN3111[1].jpg
ミヤマ♀、極普通に採れる種だけど、今日はうれしい。
あとは♂が欲しいけど・・・

DSCN3112[1].jpg
2頭目のクワガタ、コクワ♂だ。

まだ夏本番というには少々低温になる。
日中は30度近くまで上がるけど、夜間は15度程度まで下がる。
昨年も思ったけど、この地域では20度くらい無いとクワガタは難しいかも。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

かわらたけ

こんにちは
私も先日、福島に行ってきました。

ミヤマ数頭にコクワ多数でしたね。
灯火ではオオも来たようですが、街灯ではそう簡単には…。去年よりも更にLED増えてましたし(*_*)

残された水銀灯や蛍光灯のポイントも有るには有るのですが、ポイント間の距離があり、移動時間が勿体無い!昔みたいに道路沿い一帯で採れると言うのは難しくなってます。
by かわらたけ (2017-06-23 10:23) 

ノホイネン

かわらたけさん、毎度です。
いよいよシーズンがやって来ましたね。

ミヤマとコクワですか、でもシーズン始めだしね。
・・・人のことは気にしない、気にしない・・・

>ポイント間の距離・・・
でもまぁ、飛んでくるポイントは減ったでしょうが、飛んでくる密度は増えたのでは・・・楽天的過ぎるかな。

by ノホイネン (2017-06-23 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。