SSブログ

もう一度ブリードしてみた [ヒペリオン]

6月4日にセットしたヒペリオンだけど今回はどうなのかな。

ヒペリオンのブリードは前回成功していたから、SSPのブリードをしたんだけど、何ていうかヒペリオンの♂が1頭だけでいるのが忍びなく・・・

SSPの♀と同じ時期にヒペリオンの♀も買うことに・・・
・・・SSPは幼虫が確認できていない、だけどヒペリオンは・・・

DSCN2772[1].jpg
大径の産卵木を2本使ったけど、これはその内の1本。
・・・どう見ても産んでるわな。

DSCN2773[1].jpg
もう1本の産卵木とセット。
こっちも産んでるわな、それにマットにも・・・

・・・どう見ても結構産んでるっぽい。

マットを見ると・・・

DSCN2774[1].jpg
居た!
・・・やっぱりね。

DSCN2775[1].jpg
母♀・・・ア~メン。

結局このセットからは・・・

DSCN2776[1].jpg
48初二令幼虫が見つかったけど、これ以外に3頭プチュしている。
産卵木が硬くて割り切れなかったからマットに埋めておいた。

数時間後、プラケ底面に2幼虫の姿が・・・
多分4~5頭は見つかるんじゃないかな。

DSCN2777[1].jpg
ちなみに親父は前回と同じだけど、まだ元気に生存している。
我が家の飼育環境が合うのかな。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

やまたか

こんばんは。渋いクワガタですね!
自分ところはフタテンも国産ノコも、フルストファー、オキノコといまだ卵を見てない。幼虫も。
アトラスは1Pのみ。ほかは3頭が幼虫。
何がダメなんだろう...
by やまたか (2016-08-20 23:47) 

ノホイネン

やまたかさん、こんばんは。

でしょ! ヒペリオン中々渋いっしょ!
ブリード困難種でしたが、千葉県の某お方のアドバイスで克服出来たみたい。

クワガタもカブトも案外高温に弱いからかも・・・

by ノホイネン (2016-08-21 22:27) 

やまたか

クワガタは大型でも場所とらないからいいですね!
それにしても渋さは光ってます。
BDも成功で羨ましい。
次世代見ないまんま落ちたフタテン♀。
今度、ミヤシタシロカブト、サビイロカブト(♀ばかりで♂がほしく幼虫購入)
うまくいけば羽化して後食して、先の♀とブリード・・・
ケンタ君も来る予定。
次世代はカブトムシが楽なような気がします。
気のせいかな?(笑)
ブロック詰め替えのYG系?のF1が菌糸なると成長早いですね。
♀の体力もつかな。そのまんまBD終了は泣きますね
by やまたか (2016-08-22 02:24) 

ノホイネン

やまたかさん、おはようございます。
クワガタは基本的に大型種が好きなんですよ。
インタメ・ブルマイ・ギラファ・アルキデスetc・・・
それにキクロ・・・昔のめりこみましたから・・・
国産オオ・・・昔福島で採っていたからなぁ・・・
カブトはヘラヘラ・サタン・ネプ・コーカサス・・・
しかしこれだけ飼育すると多過ぎるか・・・(爆
by ノホイネン (2016-08-25 07:31) 

やまたか

こんばんは。
到頭、ちびアトム...いや、アトラス君もブンブン鳴り出しました。
脱走しようと必死です。
また大きいケースを買ってしまい、クワガタよりスペースが凄まじい(泣)
これで幼虫採れると一体どうなるのやら。
恐ろしい。
ノホイネンさん差し上げます(笑)
by やまたか (2016-09-03 22:08) 

ノホイネン

やまたかさん、こんにちは。

たしかにねぇ~、カブチンは暗くなるとブンブンと・・・
ケース買っても直ぐに一杯になるし・・・カブチンはねぇ・・・
・・・カブチンは遠慮させていただきます。(爆
by ノホイネン (2016-09-10 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。