SSブログ

断絶してたんだな [ヒラタクワガタ]

ホンドヒラタの記事は2012年9月以来だ。
・・・
累代は・・・断絶してたんだね。

親♀WDは、2015年8月10日某所で採集されたもの。
前脚の符節がきれているから、多分産卵済み個体なんじゃないかな。

だったら・・・高タンパクゼリーを食わせたら即産卵セットだ。

・・・2か月弱が経過・・・

DSCN2020[1].jpg
マットの劣化が酷く、プラケ底面や側面からは幼虫が確認できない。
・・・

DSCN2019[1].jpg
産卵木を除けたマットからは幼虫が見つかる。
・・・少し大きくなっている。

♀親は産卵セット後、直ぐに産んだんだろう。
・・・幼虫は2令になっているから。

DSCN2021[1].jpg

DSCN2022[1].jpg
産卵木からも幼虫が見つかるけど、どれも2令に育っている。
マットは湿り過ぎだけど、ヒラタだから良いかな。

♀親を探すと・・・

DSCN2024[1].jpg
お亡くなりになってました。
♀の状態から★になって大分経っているんじゃないかと・・・
幼虫が2令になっていることからも頷ける話だ。

でも取れた幼虫は5頭のみ。
累代は大丈夫だろうけど、少ないなぁ。

高タンパクゼリーだけじゃタンパク不足だったんだな。
禁断の〇を使えば20頭くらいは取れたかもしれん。
まっ、頑張って累代しよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。