SSブログ

ブリードしたままだったんだな、これが・・・ [久留米産オオクワガタ]

親父の入院とか家ではあまり良いことはない。
でも四国の方から連絡があって、魚を毎度ながら送ってくれたという。

何のお返しもできてないのに、悪いなぁ。
まぁせっせとブリードに精を出すか。

それで今日、こんなものが送られてきた。

P1050917.jpg
50cmほどあるタイである。
これくらいあると立派で、刺身・焼き・煮物に・・・といろいろ考えるのだが、何時も刺身だけで終わってしまう。
やっぱり刺身が美味いからねぇ。

P1050918.jpg
"ウゲ~、裁かれてもうたか”・・・そんなタイの悲鳴が聞こえる。
・・・しかし下手な捌きやな、骨に身がいっぱいついてるし。

P1050920.jpg
それでも何とか3枚に下ろしたけど・・・
身がガタガタやね、もうちょっと上手にならんとなぁ。

まもなく私の胃袋に納まります、四国の方、毎度ながら美味しい物をありがとうございました。


・・・で、今日の本題なのであるが・・・

久留米市大善寺町産のオオクワガタのセットを暴こうというのである。
・・・ということはマツノの系統ということだ。

ただセットしたのが、昨年の6月7日・・・8ヶ月も経っている。
早いものだったら羽化してんじゃない。

P1050910.jpg
産卵木は最早無く、食べつくされていた。
・・・ということは、幼虫が居るんだろうな。

P1050911.jpg
マットを崩すと幼虫が現れた。
・・・ただ3令に育っている。

P1050913.jpg
3令に育った幼虫でセット後8ヶ月だったら、♂なんじゃないかい。

P1050914.jpg
・・・こいつも3令♂っぽい。
♀班のようなものが出ていて、なんかはっきりしないね。

P1050915.jpg
こいつは2令で♂♀の判別は・・・

P1050916.jpg
手遅れかなと思うけど、菌床に入れて様子をみよう。
3頭しか幼虫が取れなかったけど、上手く♂♀に分かれて欲しいもんだ。

・・・理由は・・・♂親も♀親も★になっているから。
まぁ詳しく理由を追求すると私に原因があるんだなぁ・・・反省!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

コーカサス再びブリードへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。