SSブログ

何となく・・・割り出し [マンディブラリスフタマタ]

最近ブログの間隔が開いている。
飽きたというより、書くことが無いのである。
・・・そんなときに徳島から“あれ”がやってきた。

P1050664.jpg
毎度ながらの発泡スチロールの箱。
中身は・・・

P1050665.jpg
小エビなんだな、おつまみにピッタリということらしいけど、ノホイネン家では・・・?

P1050666.jpg
こちらは前回も送って頂いた、アジ。
内臓と硬い鱗を取って、そのまま揚げて食べるというけど・・・

エビは良いけど、アジの小骨は取って欲しいと希望が・・・
私はそのままで良いと思うけど・・・
・・・結局、比較的大きなアジの骨は取って、小さなアジはそのまま・・・ということになりそうだ。
何時もながら女の要望は・・・

アジは明日捌くことにして、これから割り出すことに・・・
・・・なんで突然思い立ったのかは判らないけど・・・まぁ気分屋だからな。

毎度ながら送って頂いた徳島の某氏さん、ホントありがとう。
ただ返礼するにも、送る虫が居なくって・・・ゴメン m(==)m

産卵木を除けると・・・

P1050670.jpg
大きく育った3令幼虫が・・・
結構太っていて見難かったけど、♀班が少し見える。
それに頭が丸いし、♂と比べて頭が少し小さいと思うから、♀だね。

P1050673.jpg
2令の幼虫だ。
ただフタマタの♂♀の判別はし難い。
・・・♂か♀か・・・良く判らんな。

P1050674.jpg
さっきと同じ場面だけど・・・卵か・・・
・・・孵化しないかもな、これは。

P1050675.jpg
セット後6ヶ月も経っているから、5頭の2・3令幼虫ゲットだ。
ただ割り出し中に干からびている幼虫を2頭見つけたから、割り出しが早かったらもう少しは取れたんだろう。

♀2頭と♂1頭は確定しているから、♀を低温飼育して♂を少し温度を上げて飼育すれば・・・
ちなみに南カリマンタン、Mt,bayutawar産である。
日本語標記だとバユタワル山産で構わないのである・・・現地語の日本語標記だから正確な音な訳ないし。

P1050677.jpg
こんな立派な♂を羽化させられたら・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

♪あっちゃん♪

小エビイイっすね~!
自分はアルコール普段飲まないけど小エビの唐揚げオヤツがわりにいけます。
あっ!かき揚げにしてうどんとかそばにもいいかもっ!
by ♪あっちゃん♪ (2012-10-14 21:24) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪さん、おはようございます。
確かにエビはどう料理しても美味しい。
から揚げ・・・ビールと一緒に・・・(^^
天ぷらやかき揚げ・・・うどんやそばに入れても美味しそう。
当分楽しめそうなんだけど、今日は早くも姉が来ると言う・・・早いのぅ・・・
by ノホイネン (2012-10-15 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

妖星ゴラス割り出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。