SSブログ

割り出し [ハンシオオクワ]

以前別のクワガタ虫でお世話になった方から、ハンシオオクワの幼虫が要りませんかと問合せがあったけど、興味が沸かなくて、そのまま忘れていた。
ところがその幼虫が羽化して、成虫で販売されると俄然興味が沸いてきた。

・・・ポチッとな!
ウグっ!
相手も諦めてくれない!

でも落札すると決めていたから、私が落札した。

販売者と連絡を取ると、ヒラタではなくてオオクワでしょうと・・・
又、ヒペリオンの近似種でしょうと・・・

確かに成虫♂を見ると、アゴは違うけど体はヒペリオンと良く似ている。
それに♀を見ると明らかにオオクワ。
ヒラタじゃ無い・・・ヒペリオンと全く同じで見分けがつかない。

・・・ペアリング→産卵セット→割り出し→幼虫沢山→ウハウハ (^^)/  という予定だ。

・・・でペアリングは終了して、産卵セットに入れていたけど、今日割り出すことにした・・・って5月17日にセットしてたんだよね→遅すぎ!

P1050511.jpg
何の変哲も無い、普通の材だけど果たして幼虫は居るのか?
・・・って、産卵木を見れば産卵してることは判る。

P1050513.jpg
割っていくと直ぐに幼虫が現れる。
・・・2令幼虫やね。

P1050514.jpg
更に割っていくと、2令幼虫と初令初期の幼虫が見える。
・・・ドルクス・ハンシと言われているから、どうかなと思っていたけど、予想通りヒペリオンと全く同じセットで良いみたい。
だからかな、マットには産んでいなくて、全ての幼虫は材から得られた。

P1050515.jpg
割りカスだけど、これは取って置かないとね。
何せ、ノホイネンは老眼だから取り残しが有るかも・・・多分ある・あるだ。

P1050517.jpg
中国 広西壮族自治区 大瑶山産 WF1 ♀31mm 2011年9月28日羽化
この点刻の明瞭さと大きさ・・・ヒペリオン♀と同じだ。

P1050518.jpg
2011年10月12日羽化 WF1 ♂55mm
アゴの形状が違うだけで、体はヒペリオンと良く似ている。
体長は、ヒペリオンよりも少し小さいみたいだけど、累代が浅いからなのか。
ヒペリオンだと60mm台半ばなら普通に作れる。
ハンシでも・・・

P1050519.jpg
結局初二令幼虫は生存23頭と1プチュ。
・・・ちょっと期待よりも少ないかな。

♀はヘロヘロだけど★になるまで、産卵してもらおうかな。
ペアリングではヒペリの事故は多いけど、ハンシは少ないというか全く事故は起こらなかった。
案外この種は大人しいのか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

歴戦ようやくペアリングへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。