SSブログ

8月17日 [2012年度採集記(関西)]

お盆休みで採集者だらけ・・・
親子連れが何処に行っても多いんだな。
クワガタの数よりも、人の数の方が多いんじゃないかな。

・・・色々考えたけど、出撃してみた。
どうなるかな・・・

現地到着前に突然の豪雨だ。
・・・全くもう・・・

P1050479.jpg
ノコだけど瀕死だ。
★になるのは時間の問題・・・雨の後だからレンズが曇って・・・

P1050480.jpg
外道・・・東北ではガムシばかり見てきたけど、こっちでは森林性のゴキブリだ。
全く可愛げが無い、チョット見オオに見えるし・・・

P1050481.jpg
この日、3頭目にしてまともなコクワ♂。
以前だとコクワなんて全く気にしなかったけど、こっちじゃ主役級やね。

P1050482.jpg

P1050483.jpg

P1050484.jpg
カブチン3連発。
特に3頭目は中々大きいなぁ、それに赤味も強い。

P1050485.jpg
ノコ♂だけど60mm程度かな、それに大歯というより中歯っぽい個体だ。

P1050486.jpg
こっちだとミヤマ♀もまだ居るんだ。
ただ♂を見なくなってきた。
・・・?
その分、ノコ♂を良く見るようになったなぁ。

P1050488.jpg

P1050490.jpg
最後はカブチンペアだけど、カブチンの季節なんかね。
カブチンの季節になると、クワガタが減ると言われていたけど、ホントだな。

オオ、ヒラタを外灯下採集したいと思っていたけど、樹液で無いと無理なのかな。
樹液は明るい内に、目星をつけておかないと・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ペアリング開始歴戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。